カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年6月6日 恐怖の予防接種 日経平均は予想外に強い

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。今日は雨でした。

おすすめの記事です。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

私がした確定申告について。

kaburieru104.hatenablog.com

 

【ミズホメディー】2022年12月期第1四半期決算短信を読んで

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待西松屋チェーンの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待日本たばこ産業の優待が届きました【JT

kaburieru104.hatenablog.com

 

今日の育児について

 金曜日、土曜日と散歩に行った。日曜日は我が子と一緒に実家に行った。3週間ぶりだったため曾祖父母の顔を見て泣いてしまった。祖母は大丈夫だったが、眠くてギャン泣きをした。家に帰ってからはいつもの環境で安心したのかニコニコしていた。

 今日は2回目の予防接種だった。自分たちよりも先に予防接種を受けていた赤ちゃんがギャン泣きしたためそれに連鎖するように周りの赤ちゃんも泣きだした。我が子も泣きそうになりながらもなんとか耐えていたが、注射をされると堰を切ったかのようにギャン泣き。注射を4本もされたら泣いてしまうのも仕方ない。よく頑張った。1時間以上の待ち時間で疲れたが我が子の頑張りに比べたら屁でもない。来月もまたワクチン接種があるようだ。また頑張ってもらうしかない。

 

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220603 終値 前日比 %
ダウ平均 32,899.70 -348.58 -1.05
S&P500 4,108.54 -68.28 -1.63
ナスダック総合 12,012.73 -304.17 -2.47

3指数とも下落。雇用統計が発表され、非農業部門の雇用者数が前月比39万人増となり

市場予想を上回ったことで秋以降も利上げを続けるとの見方が強まりその警戒で下げたとのこと。原油は120ドルに上昇。長期金利は2.9%台を推移。VIX指数は25%台に上昇後24%台に下落している。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220606 終値 前日比 %
日経平均 27,915.89 +154.32 +0.56
TOPIX 1,939.11 +5.97 +0.31
マザーズ 676.14 +5.77 +0.86

3指数とも上昇。日経平均は27549.64円と下落して始まったが、安値27523.95円をつけた後上昇していきプラスに転じた。28,000円を超えることはなかったが高値27979.54円まで上昇した。業種別では上昇した業種のほうが多い。海運が1%以上、パルプ・紙、化学、ガラス・土石製品、金属製品、電気機器、情報・通信、銀行、証券・商品先物取引、サービスが1%未満の下落。石油・石炭製品が5%以上、陸運、空運が2%以上、鉱業、医薬品、鉄鋼、保険が1%以上の上昇。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220606 結果 前日比
出来高 136,100 +63,200
終値 2,405 +57
始値 2,373  
高値 2,436  
安値 2,370  

出来高が2倍以上となり13万株を超え、株価は上昇。

オーストラリアでインフルエンザが急増しているらしい。マスクが緩和され、入国が緩和されるということはインフルエンザが日本でも急増する可能性がある。この企業はもともとインフルエンザ検査薬で稼いでいたので、インフルエンザが流行すれば業績がよくなるということを見越して買いが入った、あるいは機関の空売りが買い戻されたことで出来高が増えたのかもしれない。この出来高が継続すればいよいよおもしろくなりそう。とにかく握力強めで握るしかない。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、+127,150円。

相場の振り返りなど

 米国株が下落したため日本株軟調になるかと思いきや予想外に強いという結果になった。

やはりVIX指数があまり跳ね上がっていないことも影響しているのだろうか。

もしくは、SQに向けて日経平均が吊り上げられているだけなのかもしれない。私自身はあまりこの上昇を信用していないため現物保有しているもの以外はあまりポジションをとらないようにしている。明日以降の値動きも注視したい。保有株はミズホメディーの上昇が大きかった。ズーム(6694)が不自然に買われていたのが気になる。決算後に開けた窓を埋めるためだけに上昇したようにも思える。INPEX(1605)が結果的にあまり上昇しなかったのが残念。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村