カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

【自己紹介】カブリエルについて解説してみた

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20220331141751p:plain

 カブリエルです。この記事ではこのブログを運営しているカブリエルについて解説していきます。いわゆる自己紹介みたいなものです。ぜひ読んでみてください。

アンダーラインが引いてある箇所は新しく追加した部分です。

 

カブリエルについて

 カブリエルは30代の専業主夫です。別の見方をすれば働いていないのでニートです。働いていないので社会にまったく貢献していないクズと言われたら何も言い返すことができません。そういえば三井住友のナンバーレスカードの審査に落ちました。社会は無職に厳しいです。

 現在、地方都市に居住し私と妻と我が子の3人暮らしです。2022年2月末日に我が子が誕生しました。そのときの気持ちを記事にしています。

 

kaburieru104.hatenablog.com

 

我が子はものすごくかわいいです。家族でともに過ごせる時間を幸せに感じながら過ごしています。

 

ブログを始めた理由

 ブログを始めようと思った理由は、自分の投資記録をつけるためです。2019年に投資を開始してから2021年2月まで投資について何も記録をつけていませんでした。しかし、そのときに何を感じて株を買ったのか、売ったのかなどがわからなくなってしまうので、そういった日々の投資についての記録を残していこうと思い、情報発信も兼ねてブログを作成することにしました。

 現在は、投資より育児に重点を置いた記事を作成しています。ほかに株主優待についての記事を作成していく予定です。

カブリエルという名前、ブログ名について

 カブリエルという名前は思いつきです。本名で活動しようとはまったく思っていなかったので、このブログを運営するにあたり、twitterのアカウント名やブログ名をどうしようかと悩んでいたところ、昔知り合いにガブリエルという方がいたことを思い出しました。ガブリエルと株とブログ・・・全部混ぜちゃえ!ってことでカブリエルノカブログというブログ名になりました。おっさんならではのギャグセンスです。2022年3月より「とある専業主夫の日記 ~育児×投資~」というブログ名に変更しました。我が子が誕生し、投資というよりも育児に重点を置いているためブログ名を変更しました。名前も変更しようと思ったのですが、これだ!というような名前が見つからないためカブリエルのままでいきます。ガブリエルとよく間違えられますが、カに濁点がないカブリエルです。

投資について、投資をしている理由、投資目標

 数年前までは株や投資にまったく無縁の生活でした。しかし、友人から投資に関する漫画本を見せてもらったのをきっかけに投資に興味を持ちました。そのときはそれで終わってしまったのですが、妻と投資の話をするようになり2019年から遊び程度に投資を始めました。お金が増えればいいな~という不純な動機ではありましたが、それもありでしょう。

 現在、カブリエルには収入がありません。なにせ働いていないのですから当然です。我が家は妻が働いています。妻が稼いでいるので、生活費は妻に負担していただいております。そのおかげで生活には困りません。妻には本当に感謝しております。がしかし、私には毎月お金が必要です。それは、ガス代、電気代、水道代などの公共料金を支払わなければならないからです。遊ぶお金も必要です(ほとんど遊びに行くことはないですが、使いたいときに使えるお金は用意しておきたい)。妻には頑なに「公共料金だけは払ってくれ」と言われておりますので、公共料金分だけは自分で稼がねばなりません。電気代は6,000円、ガス代は5,000円、水道代は4,000円程度かかるので、毎月15,000円、公共料金だけで年間180,000円ほどかかります。このまま稼がなければ私の資産は減るばかりです。資産が減るのは嫌ですし、仕事を探すのも面倒なので働かずに家で資産を増やすにはどうしたらいいか?ということを考えた結果、投資でお金を稼ぐという結論に至りました。

 中長期投資、デイトレード、スイング、優待投資など、まだまだ初心者ですがいろいろ手を出しています。さらにつみたてNISAを楽天証券でやっています。つみたてNISAは年間40万円まで積み立てできますが、楽天証券では楽天カードのクレジット決済で毎月5万円まで積み立てが可能です。その1%が毎月ポイントで還元されるわけですからやらない手はありません。インデックス投資と相性抜群です。そうすると一年間で60万円必要になります。

 さらに、無職なのにもかかわらずidecoに加入しています。月23000円積み立てているので、年間276,000円必要です。

 そんなわけで今は公共料金分18万円+つみたてNISAの資金60万円+idecoの資金27.6万円+αで年間150万円の利益を目標に投資をしています。150万の利益を出すためには税金を考慮すると税引き前で200万円ほどプラスにしなければなりません。今の資産から考えるとプラス200万円はなかなかハードルが高いですが、なんとか達成できるように日々デイトレードを頑張っています。

 

※2021年4月27日にグーグルアドセンスに合格しました。このブログを収益につなげることができれば、少し投資で稼がなければならない額が減り、楽になります。

 グーグルアドセンスに合格してほぼ1年経ちますがグーグルアドセンスで収益化できたのは2,000円ほどです。はてなブログ無料版だからなのか何なのかわかりませんがまったく稼ぎにはなりません。残念。

 

 2021年3月~2022年1月ぐらいまではこのような目標で頑張っていましたが、結果があまり出ないこと(損失を出しまくりお金がめちゃくちゃなくなりました)と、我が子が誕生したことをきっかけにデイトレードは極力控えるようになりました。積み立てを止めて高配当株への投資にシフトしようかどうか迷っています。

 

この人生最大の損失となった日から潮目が変わってしまい、損失が増えていきました。自分の中で悪い意味でターニングポイントになった日です。

 

kaburieru104.hatenablog.com

 

働いていない理由

 カブリエルは現在専業主夫ですが、今までまったく働いた経験がないというわけではありません。働いてお金を稼いでいたおかげで投資ができています。投資の資金は妻に援助してもらえるわけではなく、以前に働いて貯めたお金です。貯金していて本当によかったと思います。

 働くということはとても大変なことです。カブリエルはブラックなところで働いていました。勤務時間という概念がほとんど存在せず、平日はもちろん休日にも普通に出勤していました。当時はそれが当たり前だと思っていたので、自分のプライベートを犠牲にたくさん働きました。しかし、あるとき「自分の私生活を犠牲にしてまで働いて今後の自分はどうなってしまうんだろう?」と疑問に思い、自分の働き方などを考えるようになりました。同時に働き方改革などが世の中で叫ばれるようになり、仕事から一度離れてみることにしました。ちょうど妻との出会いも重なり、結婚を機に専業主夫へと転身することになりました。我が家では妻が稼ぎ、家のことはカブリエルが担当するというような役割分担に今のところなっています。

 我が子が誕生したことで、妻と協力して子育てをしています。もし私が働いていたら育休を取得せずに通常通り働き続けていたかもしれません。そうであった場合、我が子と過ごす時間が今より圧倒的に少なくなっていたことや妻の負担が増していたということを考えると働いていなくてよかったと思っています。それに私が働くよりも妻が働いて稼いだほうが効率がいいため、しばらくは育児を頑張る予定です。

家族からの理解

 私の両親と祖父母はまだ健在で元気です。両親も祖父母も私が働いていないことは知っていますが、実家に帰るたびに「仕事はどうするんだ?」と聞いてきます。今のところ妻の運転手ということでかわせていますが、それが通用しなくなったら何を言われるか・・・。我が家は昔ながらの家で男性が働き、女性が家事をするというのが当たり前です。ですから、私が家事をしていると言ってもあまり理解を得られません。昔から当たり前だった考え方を急に変えるのは困難なことなのでそれについてはあきらめていますが、男性が外で働き、女性が家で家事をするというような考えは古いと思うのです。もちろんそういう家庭があってもいいとは思いますが、それはお互いが納得してこそです。今では共働きしている家庭も珍しくありませんし、私みたいな生き方をするのもありなのではないかと思います。

 仕事はどうするんだ?ということは今でも言われますが、育児があるため働くのは現実的ではありません。妻が仕事復帰をすることを考えるとしばらくは育児に専念したほうが我が家にとってはよいと思います。

カブリエルの興味のあるもの

 カブリエルの興味のあるものは、プロ野球やバスケットボールです。読売ジャイアンツ、八村塁選手、渡邊雄太選手を応援しています。Twitterなどではあまりこれらについてツイートすることはありませんが(今後ツイートが増えるかも)、もし同じように興味があるならば馬が合うかもしれません。

 これ以外に我が子が誕生したことで育児にも興味があります。Twitterのアカウントでも同じように子育てをしている方との交流が増えています。

 

以上、カブリエルについて簡単に解説してみましたが、いかがでしたか?この記事を読んで少しでもカブリエルに興味を持っていただけたのなら非常にうれしいです。

おかげさまでブログのアクセス数は18,000PV、Twitterのフォロワーは1,500を超えました。爆発的に伸びたわけではありませんが、地道に積み重ねられています。これもみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。今後ともカブリエルをよろしくお願いします。

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村