カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年6月17日 1万歩歩くのは大変 日経平均は26,000円割れ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。朝は寒かったですが、午後は晴れて気温が上昇しました。

おすすめの記事です。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

私がした確定申告について。

kaburieru104.hatenablog.com

 

【ミズホメディー】2022年12月期第1四半期決算短信を読んで

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待西松屋チェーンの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待日本たばこ産業の優待が届きました【JT

kaburieru104.hatenablog.com

 

今日の育児について

 昨日はブログ更新後散歩に行った。途中雨が降ってきたためコンビニで傘を購入したが、購入した途端に雨が止んでしまった。久しぶりに2時間程度歩き、歩数が1万歩を突破した。1日1万歩を目標にすると毎日2時間歩かなければならないと考えるとかなり大変だと感じた。我が子は2時間ほぼほぼ寝ていた。今日は昼食にそうめんを食べたのだが、妻が残したため妻の分を食べたら気持ち悪くなって午後は寝てしまった。起きたら15時を過ぎていてブログを作成している。明日は義父が来るためこれから部屋の掃除をする。

 

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220616 終値 前日比 %
ダウ平均 29,927.07 -741.46 -2.42
S&P500 3,666.77 -123.22 -3.25
ナスダック総合 10,646.10 -453.06 -4.08

3指数とも下落。スイスとイギリスの中央銀行が利上げを発表したことで景気後退懸念からリスクオフの動きが加速。ほとんどリバウンドなくどの指数も年初来安値を更新。原油は一時112ドル台まで下落。長期金利は3.1%台まで下落。VIX指数は一時35%近くまで上昇。厳しい。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220617 終値 前日比 %
日経平均 25,963.00 -468.20 -1.77
TOPIX 1,835.90 -31.91 -1.71
マザーズ 621.10 -15.22 -2.39

3指数とも下落。日経平均は25988.20円で寄り付き、すぐに安値25720.80円まで下落した。ほぼ寄り底。前場TOPIXが2%以上の下落だったため日銀の介入があった。業種別ではほとんどの業種が下落。水産・農林、食料品、繊維製品、電気・ガス、陸運、小売が上昇。輸送用機器、精密機器が3%以上、鉱業、化学、ゴム製品、ガラス・土石製品、鉄鋼、非鉄金属、金属製品、機械、電気機器、海運、不動産、サービスが2%以上、医薬品、石油・石炭製品、空運、情報・通信、卸売、銀行、証券・商品先物取引、保険、その他金融が1%以上の下落。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220617 結果 前日比
出来高 54,200 +15,700
終値 2,393 -67
始値 2,412  
高値 2,412  
安値 2,374  

出来高は5万株を超え株価は下落。出来高が多いため機関の空売りの買い戻しがあったかもしれない。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、−5,980円。

相場の振り返りなど

 予想外のスイス銀行の利上げによって、先物が大幅に下落して迎えた今日。案の定日経平均TOPIXマザーズなどの指数は大きく下落して始まった。TOPIX前場で2%以上の下落だったため日銀がおそらくETFを購入し後場は少し指数が改善していた(寝ていたため見られず)。

ただし、VIX指数が高いままのためまだまだ警戒が必要。

資産の減少はほぼほぼ最小限となった。貢献したのはダブルスコープ(6619)。始値が1,350円と下落して始まり安値が1,335円だったがほぼ寄り底で右肩上がりに株価が上昇。高値1,599円まで上昇し前日比+150円の終値1,555円となった。この地合いの悪さの中でここまで上昇したのは何か理由があるはず。あとでいろいろ調べてみようと思う。ただ今週はかなり資産を減らしてしまったが信用取引を抑えているためそこまでダメージはない。先週のうちにヘッジとしてベア型のETFか何かを購入しておくべきだったと反省。損失を0円にすることを目指すよりも資産をどうやって守っていくかということを考えなければならない。

狼狽売りを自分に言い聞かせてしなかったのはよかった。

後藤さんのYoutubeはとても参考になる。継続してみていく。また来週。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村