カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

【株主優待】西松屋チェーンの優待が届きました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。今回は優待シリーズ第4弾です。西松屋チェーン(7545)の株主優待が届いたので記事にしました。興味のある方は最後までご覧ください。

 

 

株主優待の記事です。

株主優待STIフードホールディングスの優待が届きました。

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待】3~4月にQUOカードが届きました【INPEX、テラプローブ、JIA】

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待オリックス株主優待を廃止する件について

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待イートアンドホールディングスの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

銘柄について

 今回紹介するのは西松屋チェーンです。プライム市場に上場しています。子育て世帯には欠かせないベビー・子ども衣料や生活雑貨を販売している企業です。なんと27期連続増収と少子化でありながらも売上高が増え続けています。低価格な商品が多いため誰でも利用しやすいところが魅力的です。ガラガラ店舗でお客様に混雑などのストレスを感じさせないような店舗を目指しているそうです。

kabutan.jp

 

株主優待について

 西松屋株主優待は年2回です。権利確定日は2月20日と8月20日と日付まで決まっているのが珍しいと思いました。どちらも100株以上で1,000円相当、500株以上で3,000円相当、1,000株以上で5,000円相当のプリペイドカード方式のお買物カードをもらうことができます。長期保有優遇制度もあります。

株主優待の紹介

 今回紹介するのは2月末権利で獲得した優待です。それでは届いた優待を見てみましょう。


f:id:kaburieru:20220525163301j:image

このような封筒が届きました。


f:id:kaburieru:20220525163324j:image

 

2月権利分だと青いプリペイドカードです。8月権利分だと赤いプリペイドカードが届くようです。100株しか保有していないため1,000円分です。

 

最後に

 西松屋株主優待はいかがでしたか?この銘柄の株は私ではなく妻が保有しています。子どもが誕生するのをきっかけに西松屋を利用するだろうから優待もあるこの銘柄を購入したら?と勧めたことが購入の決め手になりました。優待が改悪されないことと減配されないことが前提ですが、株を保有していれば10年間で西松屋で使える2万円相当のお買物カードと2万円程度の配当金をもらうことができます。株価上下のリスクはありますが、銀行に預け入れておくよりも利回りは圧倒的にいいです。この記事を作成している5月25日時点での株価は1,449円でPERは9.62%と割安な水準です。少ない日でも10万株以上とそれなりの出来高があります。少子化でありながら27期連続増収を達成しているということは経営も上手なのだと思います。ホームページにあるトップメッセージも素晴らしいです。社長は32歳という若さで西松屋チェーンの社長になりましたが、ものすごく考え方がしっかりしているように思います。「お子様をお持ちの家庭の暮らしを楽しく豊かに」というメッセージは政治家に聞かせたいですね。成長は頭打ちなのか、さらなる成長があるのか西松屋チェーンの今後が楽しみなところです。近日中に我が子の夏服を購入しに行く予定です。

 

西松屋チェーンの社長の記事です。興味があったら読んでみてください。

トップメッセージ

www.24028.jp

 

競争激化で利益低迷、西松屋3代目32歳はどう立ち向かったか?

business.nikkei.com

 

 

以上で西松屋株主優待についての記事は終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村