カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年6月29日 沐浴からの卒業 米国株が厳しい下落

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。今日は権利落ち日です。

おすすめの記事です。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

私がした確定申告について。

kaburieru104.hatenablog.com

 

【ミズホメディー】2022年12月期第1四半期決算短信を読んで

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待KDDI株主優待が届きました【au

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待めぶきフィナンシャルグループの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

今日の育児について

 昨日も散歩に行かず。連日30℃を超えるような暑さでは散歩することはできない。6月でこの暑さではこれからどこまで暑くなってしまうのか不安である。

 ついに我が子が沐浴から卒業した。手軽さを優先してベビーバスでの沐浴をずっと続けてきたが、ベビーバスも小さくなってきたため私と一緒に浴室に入った。ただし湯船に浸かるわけではなく浴室で身体を洗うという感じ。そのときに一緒にシャワーを浴びてしまえば一石二鳥である。しばらくこの方法を採用する。

 

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220628 終値 前日比 %
ダウ平均 30,946.99 -491.27 -1.56
S&P500 3,821.55 -78.56 -2.01
ナスダック総合 11,181.54 -343.01 -2.98

3指数とも下落。3指数とも上昇して始まったがほぼ寄り天となり右肩下がりとなった。消費者信頼感指数が市場予想を下回ったことが影響したとの見方が強い。原油は110~111ドル台を推移。長期金利は3.1~3.2%台を推移。VIX指数は28%台に上昇。今週はさらに重要指標が控えておりそれまで様子見か。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220629 終値 前日比 %
日経平均 26,804.60 -244.87 -0.91
TOPIX 1,893.57 -13.81 -0.72
マザーズ 668.55 -8.82 -1.30

3指数とも下落。日経平均始値26814.23円と下落して寄り付いた。安値26687.47円まで下落。高値は26858.68円とあまり値幅はなかった。業種別では下落した業種のほうが多い。建設、繊維製品、石油・石炭製品、鉄鋼、電気・ガス、陸運、空運、小売、不動産、サービスが上昇。ゴム製品が3%以上、鉱業、ガラス・土石製品、海運が2%以上、金属製品、機械、電気機器、輸送用機器、証券・商品先物取引、保険が1%以上の下落。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。出来高は6万株程度で株価は上昇。

昨日が配当の権利確定日だったため、今日は権利落ち日で株価が下落するかと思ったがその予想を裏切り上昇した。信用買い残は17,700株増え264,700株となった。6月24日にクレジットスイス証券の空売り残だがが20,200株減り83,300株となった。機関の空売り残高は確実に減っている。

新型コロナウイルスの感染者は減ってきているが、だからといって楽観してはいけないと思った。検査の数はそれほど減っておらず需要は継続している。

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、+31,000円。

相場の振り返りなど

 ダウ先物が堅調かと思いきや寄り付いてからの右肩下がりで米国株はそこそこの下落となってしまった。その影響で日本株も弱い展開に。これを押し目と捉えるか下落の始まりと捉えるかで戦略は大きく変わり判断が難しいところ。大きく勝負するところではないのは間違いない。今日は権利落ち日で資産が減るかと思ったが、以外にも増えて引けた。ミズホメディーの下落が帳消しになったのとダブルスコープの上昇が大きかった。SHOEIが新高値を更新しまくっている。まったく買おうとは思わないのだが強い。

ETFの分配金捻出のために換金売りがある模様。変に株価が下げていたらこれを疑ってみる。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村