カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年8月31日 マイナンバーカードゲット 3指数でマザーズだけプラス

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。8月最終日です。

おすすめの記事です。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

私がした確定申告について。

kaburieru104.hatenablog.com

 

【ミズホメディー】2022年12月期第1四半期決算短信を読んで

kaburieru104.hatenablog.com

 

【ミズホメディー】2022年12月期第2四半期決算短信を読んで

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

株主優待KDDI株主優待が届きました【au

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待めぶきフィナンシャルグループの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

今日の育児について

 今日は朝の4:30ぐらいに起きて妻とワンオペを交代した。6時間弱ぐらい寝たはずなのだが眠さがマックスで8:00ぐらいまであまり記憶がない。そこからはテンションの上がる音楽を聴いて無理やり目を覚ました。もっと早く音楽を聴けばよかった。午前中に受け取りに行くはずだったマイナンバーカードは妻が寝ていたため午後に変更。以前から申請はしていたためスムーズに受け取ることができた。マイナポイントも受け取ることができるらしい。受け取ったポイントは投資信託を買おうと思う。

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220830 終値 前日比 %
ダウ平均 31,790.87 -308.12 -0.96
S&P500 3,986.92 -43.69 -1.08
ナスダック総合 11,883.14 -134.53 -1.12

3指数とも下落。市場が開く前は堅調だったが次第に下落。金融引き締めが来年まで続くことを懸念した売りとみられる。原油は一時90ドル台まで下落。長期金利は3.0~3.1%台を推移。VIX指数は一時27%台に上昇。VIX指数が高い状態が続くうちは不安定な相場が続きそうだ。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220831 終値 前日比 %
日経平均 28,091.53 -104.05 -0.37
TOPIX 1,963.16 -5.22 -0.27
マザーズ 742.13 +2.01 +0.27

日経平均TOPIXは下落、マザーズは上昇。日経平均始値27928.09円と下落して寄り付き安値27906.17円をつけて上昇に転じた。高値は28104.80円。マザーズがプラスに転じた。業種別では下落した業種のほうが多い。鉱業が3%以上、石油・石炭製品が2%以上、海運、卸売が1%以上の下落。水産・農林、ガラス・土石製品、輸送用機器、陸運、空運、証券・商品先物取引、保険、その他金融、サービスが上昇。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

cc 結果 前日比
出来高 112,800 +66,700
終値 2,997 -13
始値 2,993  
高値 3,030  
安値 2,971  

出来高が11万株を超え株価は下落。13:00ごろ4万株ほどの売りが降ってきた。機関による売り崩しの可能性もある。信用買い残は29,800株減り284,400株となった。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、+47,530円。

相場の振り返りなど

 昨日の上昇から一転して今日は大きく下げるかと思ったが、思いのほか強くてびっくりした。3指数ではマザーズがプラスに転じている。今日も不自然にストップ高まで上昇している銘柄があった。おそらく仕手株というものだ。こういう銘柄には手を出さないようにしている。円安が再び進んでおりドル円は138円台でさらに円安が進む可能性がある。Twitterでは為替差益を狙える銘柄が話題になっていたりするためそういった銘柄が買われている。私もそういった銘柄を狙おうかどうか迷っているうちに株価が上昇してしまうため買うところまでいかない。おもいきりのよさも時には必要だ。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、人気ブログランキングのバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


トレード日記ランキング


育児日記ランキング