カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年7月11日 歯が生えてきた 選挙効果で日本株買い?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。月曜から疲れています。

おすすめの記事です。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

私がした確定申告について。

kaburieru104.hatenablog.com

 

【ミズホメディー】2022年12月期第1四半期決算短信を読んで

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待KDDI株主優待が届きました【au

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待めぶきフィナンシャルグループの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

今日の育児について

 日曜日は久しぶりに我が子を連れて実家に行った。人見知りをしてしまい、私の母に抱かれてからしばらくして泣いてしまった。しばらくぐずっていたのだが、ミルクを飲んだら機嫌がよくなり人見知りも改善して笑顔を振りまいていた。

 口の中を確認したら歯茎のところが白くなっていた。手で触ってみると歯のようなものがあり、ついに歯が生えてきたようだ。下の前歯が生えてきており、これから続々と生えてくるだろう。歯磨きまではしなくてもケアをしていかなければならないようなのでしっかりしていきたい。

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

 
20220708 終値 前日比 %
ダウ平均 31,338.15 -46.40 -0.15
S&P500 3,899.38 -3.24 -0.08
ナスダック総合 11,635.31 +13.96 +0.12

ダウ平均、S&P500は下落、ナスダック総合は上昇。6月雇用統計が発表され市場予想を上回り大幅な利上げに動くのでは?との見方が強くなった。原油は104ドル台に上昇。長期金利は3%台に上昇。VIX指数は24%台に下落。VIX指数はおよそ一か月ぶりぐらいの水準まで下落しているが上昇したり下落したりと不安定な相場。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

 
20220711 終値 前日比 %
日経平均 26,812.30 +295.11 +1.11
TOPIX 1,914.66 +27.23 +1.44
マザーズ 679.55 -2.93 -0.43

日経平均TOPIXは上昇、マザーズは下落。日経平均始値26892.73円で寄り付き高堰27062.17円まで上昇。その後上値が重くなり安値26710.59円まで下落。日経平均よりTOPIXの上昇率が高かった。マザーズはプラスからマイナスに転じるなど軟調。業種別では下落した業種がほとんど。繊維製品、海運のみ下落。鉱業、医薬品、精密機器、陸運、保険、その他金融、不動産が2%以上、水産・農林、建設、食料品、パルプ・紙、化学、石油・石炭製品、ゴム製品、鉄鋼、非鉄金属、輸送用機器、その他製品、空運、倉庫・運輸関連、情報・通信、卸売、小売、銀行、証券・商品先物取引、サービスが1%以上の上昇。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。出来高は12万株を超え株価は2%を超える上昇。寄り付きから一気に高値2,814円まで買われるところまではよかったが、そこから失速した。新型コロナウイルスの感染者は増えており第7波が到来したといっても過言ではない。第7波が長引けば今期に最高益を更新するのはほぼ確実であり、どこまで配当が増配されるのか楽しみである。株価の上昇はあまり期待しておらず利確ポイントはあるがホールドのみ。

kaburieru104.hatenablog.com

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、+120,700円。

相場の振り返りなど

 米国株は軟調であるが日本株日経平均が一時27,000円を超えるほどの上昇となった。これも選挙効果なのか。日本株は買われているが上昇してくると急落するのが当たり前のようになっているので、ここから買うという選択肢はほぼない。ほとんどの銘柄が上昇している中、レーザーテックと東京エレクトロンの下落が気になった。ブームで買われまくった銘柄が上昇トレンドに転換するのはかなり時間がかかるのだと実感させられる。山高ければ谷深し。KDDIは3%以上の上昇。やはり強い。27,000円を超えたところでベア型のETFを買わなかったのは失敗。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村