カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年7月8日 おむつがきつい? ETFの換金売りとは何だったのか?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。とんでもない日になりました。

おすすめの記事です。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

私がした確定申告について。

kaburieru104.hatenablog.com

 

【ミズホメディー】2022年12月期第1四半期決算短信を読んで

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待KDDI株主優待が届きました【au

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待めぶきフィナンシャルグループの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

今日の育児について

 今日は特筆することはほとんどないが、身体が大きくなってきたこともありおむつがきつくなってきたような気がする。おむつをサイズアップさせるタイミングがよくわからないが、あと一か月分ぐらいで買い溜めしていたおむつを使い切ることができるため無駄のないように何とか使い切ってからサイズアップさせたい。おむつはあまり多く買い溜めしないほうがよいということを学んだ。あとはパンツタイプに替えるタイミングもよくわからない。一応準備はしてあるためサイズアップするタイミングで履かせてみる可能性がある。

 

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

 
20220707 終値 前日比 %
ダウ平均 31,384.55 +346.87 +1.12
S&P500 3,902.62 +57.54 +1.50
ナスダック総合 11,621.35 +259.50 +2.28

3指数とも上昇。韓国のサムスン電子が好決算を発表したことから半導体関連株が買われたことでハイテク株が上昇しナスダック総合は2%以上の上昇となった。原油は一時104ドルまで上昇。長期金利は3.0%台に上昇。VIX指数は一時26%を割るところまで下落。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

 
20220708 終値 前日比 %
日経平均 26,517.19 +26.66 +0.10
TOPIX 1,887.43 +5.10 +0.27
マザーズ 682.48 +9.05 +1.34

3指数とも上昇。日経平均始値26623.85円と上昇して寄り付き高値26881.75円まで上昇。後場に安値26567.33円まで下げるもマイナスに転じることはなかった。日経平均よりもTOPIXマザーズの上昇率が高い。業種別では上昇した業種のほうがが多い。水産・農林、建設、食料品、繊維製品、化学、医薬品、ゴム製品、精密機器、その他製品、陸運、情報・通信、小売、不動産が下落。海運が3%以上、鉱業、非鉄金属が2%以上、鉄鋼、機械、電気・ガス、空運、卸売、銀行が1%以上の上昇。

今日の取り引き

  現物取引はブイキューブ(3681)を100株購入。信用取引INPEX(1605)で取り引きをした。ランチ代1人分ぐらいの利益になった。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220708 結果 前日比
出来高 172,600 +114,100
終値 2,683 +139
始値 2,572  
高値 2,710  
安値 2,572  

出来高が17株を超え株価は5%以上の上昇。出来高は6月24日以来の17万株超え。このまま出来高が15万株を超える日が続けばかなりおもしろそうだが、一旦は株価が下落するのではないかと思う。この企業は自社株買いをすることはほぼないし、株式分割の可能性も低い。次の決算でどの程度の上方修正と増配となるかに注目したい。

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、+113,080円。ブイキューブのを除けばマイナス。

相場の振り返りなど

 米国株の上昇もあって日経平均は大きく上昇したが、あれだけ言われていたETFの換金売りがあったのかどうかがまったくわからなかった。出来高があまりないにもかかわらず上昇していたらしく違和感を感じた。E前場が引けた直後に安部元首相が銃撃されたというニュースで先物があっという間に下落したことも影響している。日本でこのようなことが起こると思っていなかったため本当に大変なことになった。これが明後日行われる選挙にどの程度影響あるかわからないが、自分でしっかりと考えて投票する。

ダブルスコープが下げまくっている。どこかで反発すると思うのだが昨日のIRでほとんど上昇しなかったのは想定外だ。なんとか下げ止まることを願う。来週は選挙後ということで選挙結果が日経平均に大きく影響しそう。狼狽売りだけはしないようにしたい。また来週。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村