カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年4月12日 久しぶりに外で買い物 相変わらず弱い日本株

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20220412145738p:plain

 カブリエルです。今日も暑かったです。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

STIフードホールディングスの株主優待について

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

kaburieru104.hatenablog.com

 

今日の育児について

 久しぶりに外で買い物をしに西松屋業務スーパーに行った。西松屋は赤ちゃんが退院した日に行って以来である。哺乳瓶の乳首が劣化して吸いにくいのではないかということで新しい乳首を購入。今までは一番小さいSサイズ(0か月~)を使用していたが、Mサイズ(4か月~)を購入した。まだ生後1か月半ぐらいではあるが、使用しても問題ないかこの後試してみる予定。赤ちゃんの首に巻くタイプの浮き輪を買おうと思ったが西松屋には売っていなかった。こちらは使用しないほうがいいという声もあるのでどうするか検討中。業務スーパーは2か月ぶりぐらいの来店。ソーセージやチーズ、冷凍食品などの食品を購入。これでしばらくは業務スーパーで購入する必要はないはず。冷凍食品はかなり便利で買いだめしがちだが、家の冷凍庫がいっぱいである。冷蔵庫は冷凍庫が大きいものを購入したほうがいい。

購入した乳首はこちら。

 

 

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220411 終値 前日比 %
ダウ平均 34,308.08 -413.04 -1.19
S&P500 4,412.53 -75.75 -1.69
ナスダック総合 13,411.96 -299.04 -2.18

3指数とも下落。どの指数も1度もプラスに転じることなく下げ幅を広げほぼ安値引け。ナスダック総合は1か月ぶりの安値。原油は90ドル台を推移。長期金利は2.7%台を推移。VIX指数は23%台に上昇。長期金利とVIX指数の上昇により売られやすい展開となっている。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220412 終値 前日比 %
日経平均 26,334.98 -486.54 -1.81
TOPIX 1,863.63 -26.01 -1.38
マザーズ 754.14 -6.91 -0.91

3指数とも下落。日経平均は寄り付きから下落し始値が26606.87円で高値が26674.86円と寄り付きからほぼ上昇できなかった。安値が26304.08円とほぼ安値引け。日経平均と比較するとTOPIXマザーズは下落率が小さい。業種別ではほどんどの業種が下落。空運、情報・通信、保険、その他金融のみ上昇。海運が5%以上、機械、精密機器が3%以上、医薬品、電気機器が2%以上、鉱業、建設、食料品、繊維製品、化学、石油・石炭製品、ガラス・土石製品、金属製品、輸送用機器、倉庫・運輸関連、卸売、小売、サービスが1%以上の下落。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。ノートレード。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220412 結果 前日比
出来高 26,400 -24,000
終値 1,988 -23
始値 2,017  
高値 2,023  
安値 1,986  

出来高がさらに減り3万株を割り株価は下落。2022年に入って1番出来高数が少ない日となった。決算までは厳しい。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、−31,240円。

相場の振り返りなど

  今日もひどい相場で日本株は下げ下げだった。ディフェンシブ株で強かった医薬品が2%以上下げてしまったのには多少驚いたが、それだけ地合いが悪いということだろう。ドル円は125円を超える円安となっているが、アメリカの長期金利の上昇とVIX指数の上昇がきつい。KDDI(9433)が強くこのような地合いでも上昇している。同じように日本電信電話(9432)も上昇と通信が強い。再度VIX指数が30%を超えるかどうかに注目したい。また明日。

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村