カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年3月29日 我が子に似ている 権利確定日

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。無事祖父母の送迎終わりました。

 

今日の育児について

 今日は祖父母の病院への送迎があった。祖父母が通っている病院は私が住んでいる地域にある。私の家から通うのなら近いのだが、祖父母が住んでいるところからだと20㎞ほどあるので距離がある。そのため毎回迎えに行って、病院が終わったら送り届けなければならないため少し手間がかかる。あまり手のかからない介護のようなものだ。いつも深夜のワンオペをしているが、睡眠不足で車を運転するのは危険なため昨夜は妻に替わってもらった。おかげで私は無事に祖父母の送迎を完了することができた。赤ちゃんがあまり眠らなかったせいで妻はかなり疲弊していた。その辛さがあるにもかかわらず、私が赤ちゃんにミルクを飲ませたらすんなり寝ていたのを見て妻が泣いた。妻はかなりネガティブなためこのまま自分に懐かなかったらどうしようとか赤ちゃんが寝やすい環境を作ることが自分にはできない、と悲しくなったらしい。たまたま寝るタイミングがそうなってしまっただけで赤ちゃんが妻に懐いていないわけではない。妻には母乳をあげるなど妻にしかできないことがあるのでそれをしっかりやれば我が子に愛情はしっかり伝わるはずだ。私は深夜のワンオペを中心に妻がなるべく快適に育児ができるようにしたい。

この赤ちゃんが我が子にそっくりでびっくりしている。妻と2人で笑ってしまった。

 

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220328 終値 前日比 %
ダウ平均 34,955.89 +94.65 +0.27
S&P500 4,575.52 +32.48 +0.71
ナスダック総合 14,354.90 +185.60 +1.31

3指数とも上昇。ダウ平均は300ドル安まで下げる場面があったが、そこからプラスに転じるなど強い。S&P500ナスダック総合についても同様で、株式分割の噂があるテスラが8%の上昇でナスダック総合が上昇率1%を超えた。原油は100ドル台に下落。長期金利は2.4%台を推移。VIX指数は一時23%を超えたが20%台に下落。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220329 終値 前日比 %
日経平均 28,252.42 +308.53 +1.10
TOPIX 1,991.66 +18.29 +0.93
マザーズ 759.64 +27.06 +3.69

3指数とも上昇。日経平均は寄り付きから上昇し、10:30過ぎに高値28227.53円をつけた。昨日3%下落したマザーズが3%以上上昇と指数を戻す結果となっている。業種別では上昇した業種のほうが多い。石油・石炭製品、陸運が1%以上、水産・農林、空運、保険、不動産が1%未満の下落。輸送用機器が2%以上、電気機器、精密機器、その他製品、電気・ガス、海運、情報・通信、小売、その他金融、サービスが1%以上の上昇。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220329 結果 前日比
出来高 65,200 +10,500
終値 1,919 +24
始値 1,892  
高値 1,934  
安値 1,892  

出来高は6万株を超え株価は上昇。明日定時株主総会がある。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、

相場の振り返りなど

 今日も車を運転していたため寄り付きの動きを確認できなかったが、寄り天になりそうだったがなんとか寄り天にならずに済んだようだ。下落した業種も6業種と相場自体の雰囲気は良さそうである。今日が3月の権利確定日であり、3月は株主優待や配当の銘柄が多いため明日は多くの銘柄が下落するだろう。

 

ドル円は円安に傾いており、もしかしたら下落が押し目となる可能性がある。円安恩恵銘柄はチャンスがあれば狙ってみてもおもしろい。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村