カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年4月8日 これは成長の証? 難しい相場

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20220408164225p:plain

 カブリエルです。一週間があっという間です。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

STIフードホールディングスの株主優待について

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

kaburieru104.hatenablog.com

 

今日の育児について

 深夜のワンオペは順調に済んだ。寝ている時間が4時間ぐらいと長かったため、私も睡眠時間を確保できた。日中は風が強いということで散歩には行かず。雲一つないような快晴だったのに惜しいことをした。赤ちゃんは眠ってもなかなか長時間寝ることはなく、苦しそうにいきみ目を覚ますことが多かった。夜寝てくれるのであればいいのだが少し心配である。

 今まではミルクが冷めても飲んでくれていたのだが、最近は冷めたミルクを飲まなくなった。ミルクが冷めていると吐き出すような仕草をみせる。自分の意志を持ち始めたのだろうか?少しずつだが成長していることを感じる。

 ミルクの吐き戻しが多くなったことも気になる。ほぼほぼ全部出してしまうこともあるが、吐き出したおかげで気持ちよく寝ることもある。げっぷが出にくいことが原因だと思うのだが難しい問題だ。

 Twitterでウーバーイーツの話題を出したが、1,000円引きのクーポンがあったためスシローの寿司を注文。妻は妊娠が発覚して以来の生ものだったため待望の寿司。あっという間にすべて平らげた。満足げな表情をしていたためしばらくは家族の平穏が保たれるであろう。

 

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220407 終値 前日比 %
ダウ平均 34,583.57 +87.06 +0.25
S&P500 4,500.21 +19.06 +0.43
ナスダック総合 13,897.30 +8.48 +0.06

3指数とも上昇。どの指数もマイナスだった時間帯があったがプラスに転じた。景気に左右されないディフェンシブ銘柄が買われている。原油は90ドル台前半から後半を推移。長期金利は上昇して2.6%台に。VIX指数は一時24%に迫る勢いで上昇したが21%台まで下落。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220408 終値 前日比 %
日経平均 26,985.80 +97.23 +0.36
TOPIX 1,896.79 +3.89 +0.21
マザーズ 792.86 +3.70 +0.47

3指数とも上昇。日経平均は27097.05円で寄ってから27185.23円まで上昇してからの11:00ぐらいまで右肩下がりで安値26764.36円をつけた。そこから切り返してプラスに転じた。TOPIXマザーズもマイナスからプラスに転じた。業種別では上昇した業種が多い。水産・農林、石油・石炭製品、鉄鋼、非鉄金属、精密機器、情報・通信が1%以上の上昇。輸送用機器が2%以上、ゴム製品、倉庫・運輸関連、卸売が1%以上の下落。

今日の取り引き

  現物取引はプレミアアンチエイジング(4934)を100株購入。信用取引はBEENOS(3328)、ウェルスナビ(7342)で取り引き。実現損益は+11,500円だが、含み損がある。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220408 結果 前日比
出来高 54,500 -4,800
終値 2,074 +30
始値 2,060  
高値 2,097  
安値 2,041  

出来高は5万株を超え株価は上昇。機関の売りのような動きを確認。人口が少ない県で新型コロナウイルスの感染が増えているらしく第7波に突入した可能性があるとのこと。目先ではゴールデンウィークが控えているためさらに感染拡大してしまう可能性があるが、まん延防止などで行動制限されるだけの政策は勘弁してほしい。

 

news.yahoo.co.jp

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、+457,570円。現物保有したプレミアアンチエイジングの影響が大きい。

相場の振り返りなど

 今日も日本株は下落か・・・と前場は絶望的だったのだが、後場にそこそこ持ち直した。ディフェンシブ銘柄が強く、持ち株のKDDI(9433)が配当前の株価の水準に戻している。武田薬品(4502)も強く株価は3,700円目前。12月に一瞬だけ3,000円割れたときに購入できた人は最高のタイミングだったことになる。

 現金が少ない中ではあるがプレミアアンチエイジングを現物保有した。グロース銘柄であるにもかかわらずすでにしっかり一株利益がある稼いでいる企業だからだ。株主優待と配当にも期待できる。さすがに今の株価は割安すぎるはず。答えはわからないが現物で長期保有してみることにした。BEENOSは早売り。むしろ売らずに保有しておいたほうがよかった。手放すべきだったのはウェルスナビ。信じられないほどの下落となってしまった。こういった判断が悪すぎて嫌になる。

 現金不足でつみたてNISA解約を検討中。やはり高配当株で配当金をもらったほうが今の私にはよさそう。なかなか踏ん切りがつかないが決断しなければ。また来週。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村