カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年8月15日 初の墓参り 夏枯れない相場

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。早起きしたため後場はほとんど寝てました。

おすすめの記事です。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

私がした確定申告について。

kaburieru104.hatenablog.com

 

【ミズホメディー】2022年12月期第1四半期決算短信を読んで

kaburieru104.hatenablog.com

 

【ミズホメディー】2022年12月期第2四半期決算短信を読んで

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

株主優待KDDI株主優待が届きました【au

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待めぶきフィナンシャルグループの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

今日の育児について

 土曜日、日曜日は出かけず家で過ごした。今日は墓参りに私の実家に行った。気温が高くなる前のほうがいいだろうということで朝の7時過ぎに出かけて10時過ぎに帰宅。我が子は初の墓参りとなった。まさか自分の子どもを連れて墓参りをする日が来るとは思わなかったが、そういう日が来て感慨深い。実家に寄って私の祖父母や母に顔を見せてきたが、それを見るなり我が子は泣いてしまった。徐々に慣れてはいるがもうしばらくは人見知りが続くだろう。頑張れ我が子よ。

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220812 終値 前日比 %
ダウ平均 33,761.05 +424.38 +1.27
S&P500 4,280.15 +72.88 +1.73
ナスダック総合 13,047.19 +267.28 +2.09

3指数とも上昇。インフレがピークアウトしたとの見方が広がり株高に。S&P500とナスダック総合は4週連続続伸と連続上昇記録。原油は94ドルを超える上昇から一転91ドル台に下落。長期金利は2.8%台を推移。VIX指数は19%台を推移。

 

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220815 終値 前日比 %
日経平均 28,871.78 +324.80 +1.14
TOPIX 1,984.96 +11.78 +0.60
マザーズ 730.59 +4.32 +0.59

3指数とも上昇。日経平均始値28623.78円と上昇して始まりこれが安値だったため寄り底となった。高値は28897.07円まで上昇し、もしかしたら今週中に29,000円台もあるのでは?と思わせる展開となった。TOPIXマザーズも堅調ではあるが日経平均よりは上昇率が低い。業種別では上昇した業種のほうが多い。海運が2%以上、鉱業が1%以上の下落。医薬品が3%以上、化学、ゴム製品、精密機器、空運、情報・通信、小売が1%以上の上昇。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

cc 結果 前日比
出来高 252,400 -344,600
終値 3,240 -15
始値 3,210  
高値 3,280  
安値 3,120  

出来高は25万株程度と減ってしまったがこの銘柄にしては多いほうである。株価は下落。ここから買われるのはなかなか難しいように思うがどうにか3,000円以上をキープしてほしいと願っている。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、+283,890円。

相場の振り返りなど

 夏枯れ相場に突入するのでは?という予想を覆し日本株は堅調に推移している。日経平均は寄り底で29,000円を超えそうな展開になってきた。ここまで上昇することをまったくの想定外で大衆の読みと逆に動くのは見事というしかない。決算発表されたダブルスコープが13%近い上昇となった。出来高が2,200万株を超え大商い。現物保有株を利益確定すれば今年の損失を取り返すことができるがまだまだ株価の上昇に期待しているため売らない。リスクモンスターが謎の上昇。前日終値が735円で今日の安値が771円、高値が833円、終値が810円となった。

SEMITEC、ダブルスタンダードストップ高。これを握れていればかなりの利益になっていたので非常に悔しいが、こういうのは割り切っていくしかない。こういう銘柄に固執して高値掴みとなるのが最悪なパターンなため押し目を待つか違う銘柄で割安なものを検討していく。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、人気ブログランキングのバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


トレード日記ランキング


育児日記ランキング