カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年7月20日 帰巣本能あり? 米国株も日本株も爆上げ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。エアコンの効いてる部屋は寒いです。

おすすめの記事です。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

私がした確定申告について。

kaburieru104.hatenablog.com

 

【ミズホメディー】2022年12月期第1四半期決算短信を読んで

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待KDDI株主優待が届きました【au

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待めぶきフィナンシャルグループの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

今日の育児について

 帰巣本能とは動物が不慣れな地域を通って元々暮らしている場所にたどり着くことを可能とする生来の能力のことである。これと似たような能力が我が子にもあると今日感じた。部屋の掃除をしているときにいつもとは違う場所に移動させたらまったく泣き止まず、いつもいる場所の近くに移動させたら泣き止み、いつもいる場所に移動した。帰巣本能とは違うのかもしれないが、ふとそのようなことを思った次第である。場所にこだわりがあるのかもしれない。

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220719 終値 前日比 %
ダウ平均 31,827.05 +754.44 +2.43
S&P500 3,936.69 +105.84 +2.76
ナスダック総合 11,713.15 +353.10 +3.11

3指数とも上昇。どの指数も寄り底でほぼ右肩上がりのチャート。久々に強い展開となった。原油は100ドル台に上昇。長期金利は3%台に上昇。VIX指数は24%台に下落。悪材料出尽くし底打ちムードでさらに買われる可能性がある。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220720 終値 前日比 %
日経平均 27,680.26 +718.58 +2.67
TOPIX 1,946.44 +43.65 +2.29
マザーズ 695.27 +11.70 +1.71

3指数とも上昇。日経平均始値27295.95円で寄り付きこれが安値。じわりじわりと右肩上がりに上昇し高値は27692.85円まで上昇した。TOPIXマザーズと比べて日経平均が突出して強い。業種別ではすべての業種が上昇。電気機器、精密機器、サービスが3%以上、繊維製品、化学、ゴム製品、ガラス・土石製品、非鉄金属、金属製品、機械、その他製品、卸売が2%以上、建設、食料品、パルプ・紙、医薬品、石油・石炭製品、鉄鋼、輸送用機器、陸運、空運、倉庫・運輸関連、情報・通信、小売、銀行、証券・商品先物取引、保険、その他金融、不動産が1%以上の上昇。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220720 結果 前日比
出来高 95,600 -65,200
終値 3,040 -40
始値 3,080  
高値 3,095  
安値 2,998  

出来高は10万株に満たず株価は下落。短期の人は利益確定をして違う銘柄に投資するような相場なため株価が下がるのも仕方ない。悪材料がない限りとにかくホールドするのみ。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、+77,360円。

相場の振り返りなど

 米国株が久しぶりに大きく上昇した影響もあり日本株も大きく上昇した。その割には持ち株にあまり影響がなかった。昨日買ったライトアップは一時1万円を超える含み益となったため利益確定をしようかと思ったが思いとどまった。それ以外に特に何もすることがなく、ここから日本株が上昇したとしても高値掴みになってしまう可能性が高いためあまり手出しはできない。ベア型のETFを買おうかと思ったがもう少し様子をみることにした。半導体が買われている。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村