カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

日経爆上げの日に人生最大の損失となった話

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20210903142856j:plain

 

 カブリエルです。この記事は日経平均株価が500円を超える爆上げとなった2021年9月3日に私の人生最大の損失となってしまった話を報告します。ぜひ最後までご覧いただき、みなさんの反面教師としていただけたらうれしいです。いいね、リツイート、励ましのアドセンス広告クリックなどをお願いします。

損失額

 こちらが9月3日の損失額である。

f:id:kaburieru:20210903143211p:plain

利益金額合計は前日のPTSで売却したセレスの分である。損失金額合計はなんと驚異の100万超えの1,751,018円となった。

損失の内訳

 損失の内訳は以下の通り。

番号 銘柄 証券コード 損益
1 ペイロール 4489 -119,301
2 イカレントコンサルティング 6532 -1,340,000
3 IHI 7013 -291,717

ペイロールとIHIは一ヶ月以上含み損として塩漬けしていたものを日経平均が上昇したタイミングで損切り。問題はベイカレントコンサルティング。これは持ち越ししていたものではなくデイトレードでの損失となる。つまりデイトレードのみで-134万円となってしまった。

損失が拡大した原因

  損失が拡大した原因は明らかで、損切りをしなかったこととナンピンをしてしまったこと。ここ最近調子がよかったのとちょこちょこ損切りしていたこともあり、信用新規建余力が回復しすぎてしまったのもよくなかった。それにもかかわらず、値嵩株であるベイカレントコンサルティングに手をだしてしまったのは最悪の悪手だったと言える。

今日の流れ

  ベイカレントコンサルティングの朝の気配が高いことを確認。寄り付き後に下げていたのでチャンスと思い、インするもそこから大きく下落。どうせ株価は戻るだろうと楽観していたが株価は戻らず。揉みあいになっていたところで、ナンピン。そこから下げたためナンピンした分を損切り後場に再度ナンピンでインするもそこからさらに下げていき50,000円を割れ、このまま引けてしまったら追証になるのではないか?そうしたら本格的にヤバいのではないか?という焦りから損切りして損失を確定。ベイカレントコンサルティングの株価は結局50,000円を割ったところが底となり終値は528,000円となった。損切りをしたのはほぼ底値のところであった。

上手い人だったら

  もし私のように下手くそではなくトレード上手な人なら今日のトレードでどうしたかを考えてみる。まず、今日みたいな日にベイカレントコンサルティングという銘柄にインすることはないだろう。ここまで異常なほど上昇しまくっているのを楽観視するのではなく警戒しなくてはならない。ベイカレントコンサルティングはほぼ調整なしで右肩上がりに株価が上昇し続けており、チキンレース状態であった。仮にインしたとしても最初の下落ですぐに損切りをする、または逆指値を入れておくなどできることはあった。両建てをしておくことも考えられる。ナンピンをするなんてもってのほかだ。空売りで利益を出すこともできた。

現在の心境と現状

 やってしまったという気持ちが強い。大きく金額が動いたため場中は冷や汗をかき、心臓バクバクで明らかに肉体的にも精神的にもよくない最悪のトレードで今年の利益をほぼすべて吹き飛ばしてしまった。こちらの自己紹介の記事にも書いてあるように税引き後で年間150万円の利益を目標に投資をしており、税引き前でだいたい200万円の利益があればそれを達成できる。実はほぼ達成目前だったのだが、今日の損失でほぼふりだしに戻ってしまった。

kaburieru104.hatenablog.com

個人投資家の9割は損をしているという話があるが、自分はそちら側ではなく得をしている1割だと思い込んでいた。実際に9月2日までは利益があったわけだし、そう勘違いしてしまうのは仕方がない。しかし、今日1日でそれが間違っているということを思い知らされた。ベイカレントコンサルティングは何事もなかったかのように株価を戻し、さらに新高値を更新している。私は「ふるい落とされた」のだ。ただ握っているだけでよかっただけだったのだが仕方ない。ただ運がいいことにここまでの損失を出してしまったが、まだ年間損益でマイナスになったわけではない。高い勉強代となってしまったが、今後の自分に必要な勉強代だったと思うことにする。歴戦の投資家も多くの損をして成長してきたのだから。そう考えたら少しずつ前向きになれる気がする。

今後について

 今回のことをきっかけに今後について考えてみた。

①投資

 投資について。意外と思われるかもしれないが、1日でこれだけの損失を出してしまったが投資を止めようとは一瞬たりとも思わなかった。今まで生きてきてこれだけハマったものは投資とバスケットボールぐらいかもしれない。ということで、今後も投資は続けていく。投資を知って自分の人生は劇的に変わったし、投資は人生を豊かにするもの。これを止めるということは考えられない。必ず利益がでるわけではないが、専業主夫である私にとって貴重な収入源でもある。

②ブログ

 ブログについて。今年の3月に本格的に投資を頑張ってみようと思い立ち、とりあえず投資の記録を残していくために始めたブログ。どうせならそのブログが収益になれば一石二鳥じゃね?みたいな安易な考えだったのだが、Googleアドセンスにも合格してそれが少しずつ実を結んでいる。今後も投資を続けていくのでブログも継続していく。私は何かを表現したり創作する活動が苦手なのだが、可能な限りブログにはチャレンジし続けたい。

③アイコン

 アイコンについて。自虐込みでお金を損しているようなアイコンにしていたが、これはよくなかった。「名は体を表す」、「言霊」という言葉があるように「アイコンは未来を表す」、「アイコン霊」と考えてもいいだろう。アイコンにも力が宿る。ということでこのアイコンともおさらば。

f:id:kaburieru:20210907000515p:plain

新しいアイコンはこちら。

f:id:kaburieru:20210907001957p:plain

投資家兼専業主夫の私にぴったり。

④目標

 目標について。今までは年間150万円の利益を目指して投資をしていたのだが、今後は金額の目標をなくすことにした。損失を少なくし、利益を増やす。年間の収支がプラスであればそれでオッケー。今回の失敗は欲張ってしまったことが大きな原因。多くの利益を求めたことで呼び値が大きすぎる銘柄を選んでしまったことが大きな損失につながった。日々こつこつと利益を積み重ねていく。

 

以上、日経爆上げの日に人生最大の損失となった話でした。読んでいただいた方の参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナーをポチッとしていただけると大変うれしいです。