カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

《楽天》ふるさと納税で実際に注文したおすすめのお肉《お得》

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20210521185121j:plain

 カブリエルです。今回は、ふるさと納税で注文したお肉について記事にしています。ただお肉を注文しただけでは記事にするわけがなく、ふるさと納税】で注文したというところがミソになっています。最後まで読んだらあなたもふるさと納税でお肉を注文したくなってしまうかもしれません。それではよろしくお願いします。

ふるさと納税とは?

 ふるさと納税は、現時点で住んでいない地元や好きな自治体に寄付ができる制度です。ただ寄付をするだけではなく、お礼として「返礼品」と言われるさまざまな品物をお礼としていただくことができます。返礼品はお米やお酒、カメラなど自治体によってさまざまです。現在は寄付額の30%程度の金額の返礼品と決まっているようです。実質2000円の負担で本来もらえるはずのないものがもらえ、やらなきゃ損とまで言われる超絶お得制度です。ふるさと納税について詳しく知りたい方は他サイトを参考に調べてみてください。

記事にした理由

 妻が以前からふるさと納税を活用し、いろいろなものをお得にゲットしていました。昨年は家に必要だろうということでシュレッダーをゲットしました。おかげで書類の処理が楽になりました。今年は何を頼もうか悩んでいたところ、普段食べられる食糧がいいだろうということでお肉を頼むことにしました。先月と先々月にお肉を注文していたのですが、そのお肉が今週に届きました。これはお得だな~と思ったので記事にしました。

注文したサイト

 ふるさと納税ができるサイトはいくつかありますが、我が家では楽天市場一択です。楽天の魅力はなんといってもポイント還元が多いことです。SPUの他にお買い物マラソンやスーパーセールなどを組み合わせると還元率がグンとアップします。とにかくお得にふるさと納税をしたいのなら楽天市場がおすすめです。詳細については下記サイトを参考にしてください。

event.rakuten.co.jp

ちなみに妻は実際にSPUとお買い物マラソンを組み合わせて20%ほどの還元率でお肉を注文しました。つまり15000×0.2=3000ポイントが注文した翌月に入手できます。ただ納税するだけのお金がお肉とポイントとなって自分に返ってくるというわけですから、これは本当にすごい制度です。

注文したお肉

 今回は量が多いお得重視で注文しました。

一つ目は、国産若鶏5.1kg 15,000円 もも肉300g×5袋 むね肉300g×12袋 

こちらがもも肉で、これが5袋届きました。

f:id:kaburieru:20210521163202j:image

こちらがむね肉で、12袋届きました。
f:id:kaburieru:20210521163232j:image
この画像だけでは伝わりづらいところがありますが、300gあるので2人だったら充分な量です。

二つ目は、どんぐりの恵み豚こま切れ5.1kg 15,000円 300g×17袋

こちらのパックが17袋届きました。
f:id:kaburieru:20210521164026j:image

頑張って冷凍庫に詰めました。
f:id:kaburieru:20210521164059j:image

お肉以外の冷凍食品なども入っていますが、お肉を入れたことで冷凍庫は満杯になってしまいました。実はここ以外にも入っています。

実際に届いた感想

 この量はすべて冷蔵庫に入るのか?というのが率直な感想でした。5.1kgだけでもそこそこな量であるにもかかわらず、まさか同じ週に5.1kg×2のお肉が届くとは思っていませんでした。一ヶ月ほど時期をずらして注文したのですが、うまいこといきませんでした。ただ、これからしばらくはお肉を購入しなくてもよさそうでかなり家計が助かります。こちらの商品を注文したのは量が多いというのもありますが、300gづつ小分けになっていて切る必要がないところにも惹かれました。ふるさと納税の商品は小分けになっていないものが多いように思います。主婦(主夫)目線で考えると小分けになっていることはとてもいい心遣いだと思います。使いたい分を前日に冷蔵庫に入れておき、使うときは1パック丸々使えばオッケーです。この使い勝手の良さは最強ではないでしょうか。

注意点

 まずはふるさと納税という制度についてしっかり勉強することが必要です。ふるさと納税は年収によって上限額が決まっています。下記サイトを参考に上限額の目安を調べてください。

event.rakuten.co.jp

下記サイトでシミュレーションもできます。

event.rakuten.co.jp

他には、今回頼んだ商品は量がとんでもなく多い(300g×17袋)ので事前に冷凍庫のスペースを確保しておく必要があります。届いた段ボールの大きさが270×340×190(mm)ぐらいの大きさなのでその程度の空きスペースが必要です。複数注文するのであれば時期をずらして注文したほうがいいかもしれません。それと、まだ食べていないので味の保障はできません。おそらくおいしいと思いますが。また、ふるさと納税について解説しているサイトやブログがたくさんあります。そちらの商品のほうがわかりやすく魅力的かもしれませんので、いろいろなものを比較検討することをおすすめします。

 注文したい方用

以上のことをふまえた上で、お肉を注文したい方がいらっしゃれば下記のリンクから注文することができます。

①国産若鶏5.1kg 15,000円 もも肉300g×5袋 むね肉300g×12袋 

 ②どんぐりの恵み豚こま切れ5.1kg 15,000円 300g×17袋

 こちらはなんと売り切れでした。人気商品なんですね。ちょうど今復活してます。

 

 

売り切れリスクもあるため、豚肉の種類が違うもので似たような商品も紹介しておきます。 

  観音池ポーク 5.1kg 15000円 300g×17袋 

 

 いろいろなどんぐりの恵み豚が食べてみたい方はこちら。

③どんぐりの恵み豚キャンプ飯セット3.6kg 15000円

 私が注文したものよりも量は少ないですが、3.6kgも充分な量です。一種類だけではなく、いろいろなお肉を堪能できるのがいいかもしれません。

まとめ
この記事をまとめます。

ふるさと納税はお得な制度。

ふるさと納税はポイント還元があるので楽天市場がおすすめ。

・注意点がいくつかある。 

・他サイトも参考にして注文すべし。

 いかがでしたか?あとで気付いたのですが、今回注文したお肉はどちらも宮崎県の都城市の商品でした。都城市ふるさと納税にかなり力を入れている自治体で、お肉以外にもいろいろな魅力的な商品があります。注文が増えるということは、税収が増えるということでその自治体には大きなメリットがあります。しかし、本来納められる自治体の税収が減るということも同時に考えなければなりません。もし住んでいる自治体の税収が減ってしまうとさまざまなサービスの質が低下してしまうおそれがあります。ただお得だからといって利用するのではなく、そういったリスクがあるということも知っておくことが大切です。

 

※追記

 後日お肉を食べました。どんぐりの恵み豚は脂がのっていてなかなかおいしかったです。鶏肉もスープに入れるだけでいい出汁がでました。どちらも17袋ずつあるので量も充分ですが、なくなったらリピートしたいと思いました。

 

以上、ふるさと納税で実際に注文したおすすめのお肉でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナーをポチッとしていただけると大変うれしいです。