カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2021年5月11日結果 含み損が40万円を超える

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20210511083714j:plain

 カブリエルです。昨日のショックが大きすぎて寝るのが遅くなってしまいました。

米国株の様子は?

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20210510 終値 前日比 %
ダウ平均 34,742.82 -34.94 -0.10
S&P500 4,188.43 -44.17 -1.04
ナスダック総合 13,401.86 -350.38 -2.55

ダウ平均はプラスで始まったが、引けにかけて利益確定の売りが先行した模様。この時期は納税の資金捻出のために売られるという見方もあり、しばらく下げが続くかもしれない。ナスダック総合の下げが大きかった。景気回復や金利上昇を見込み、割高感のあるハイテク株から景気敏感株に資金が移動している。主要な半導体銘柄で構成するフィラデルフィア半導体指数(SOX)というものがあるのだが、こちらは5%安となった。日本株にも影響が少なからずあるだろう。

日本株の様子は?

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20210511 終値 前日比 %
日経平均 28,608.59 -909.75 -3.08
TOPIX 1,905.92 -46.35 -2.37
マザーズ 1,117.35 -40.07 -3.46

日経平均TOPIXマザーズそれぞれ寄り付きから下げ、さらに下げが加速し日経平均は一時1000円近く下げる場面があった。昨日米国株が下げたから日本株も下がるのはわかるのだが、どうしてここまで売られるのかがわからない。やはりセルインメイということなのか?明日以降下げるようならばかなりまずいことになりそう。日本株を買っている外国人の資金が抜けている可能性がある。業種別では海運が唯一の+0.28%で、それ以外はすべてマイナスとなった。ガラス・土石製品、機械、電気機器、精密機器、情報・通信、その他金融が3%を超える下げとなった。

今日の取り引きは?

  現物取引はなし。信用取引は日本製鉄(5401)、日本郵船(9101)で取り引きをした。実現損益は+2,750円。

持ち株の時価評価額は?

  持ち株の時価評価額は、-106,880円。ほぼすべての銘柄が下げる中、日本たばこ産業(2914)だけが+2(+0.09%)の2149.5円だった。

気になる銘柄

  気になる銘柄は、テクノホライゾン(6629)。この企業は情報通信機器や光学機器の開発、販売を行っており、監視カメラ・ドラレコクラウド化に強みがある。昨日決算を発表し、今日は+300(+25.17%)の1492円とストップ高張り付きとなった。時価総額も300億円程度とまだ伸びる余地はありそうだ。

kabutan.jp

反省

  含み損は40万円を超えてしまった。損失を確定しようかとも思ったが、今日じゃないという変な勘が働き確定はしなかった。これが吉とでるか凶とでるかは明日以降にわかること。含み損がさらに増えてしまっても仕方がない。いつかは決済しなければならない。早く含み損から卒業したい。また明日。

 

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナーをポチッとしていただけると大変うれしいです。