カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年3月28日 1か月検診無事終了 指し値オペで円安加速

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。今日、明日が忙しいです。

 

今日の育児について

 なかなか赤ちゃんが寝なかったのでその理由を考えたところ、ミルクの量が少ないのではないか?と思い、ミルクの量を60mlから80mlに増やしてみた。その結果、ミルクの量を増やす前よりミルクを与えた後にすんなり寝るようになった。しばらくは1回80mlを授乳していく。

 今までは深夜のワンオペ中にお湯を沸かして、哺乳瓶に粉ミルクを入れて、お湯を注いで、冷ましてから授乳させるということをしていたが、手間が多く赤ちゃんを待たせてしまう時間が長かった。手間を省くために、深夜のワンオペに入る前に、沸かしたお湯を水筒に入れておき、粉ミルクを哺乳瓶に入れておくようにした。そうすることで2つ手間を省くことができたので、以前より時短になった。私から母乳が出ればその必要はないが、母乳が出ないためそういった工夫をしてスムーズに授乳ができるようにしていく。

 1か月検診が無事に終了した。診察室に1人しか入れなかったため、医師の話を直接聞くことができなかったが特に異常はないとのことで安心した。身長は2.5㎝伸び、体重は647g増えていた。抱くとずっしり重くなったような気がするし、口が大きくなったからか母乳もちゃんと飲めるようになった。毎日一緒にいるとなかなか成長を実感することは難しいが、たしかに成長していることを実感することができた。我が子と同じように1か月検診に来ている赤ちゃんがいたが、泣き声もやおとなしさが違ってびっくりした。抱っこひもをすでに縦抱きで使っている親子もいた。我が子はとにかく声が大きいということに気づいた。そして外ではわりとおとなしい。ほとんど寝ていて助かったが、ぎゃんぎゃん泣かれたら病院中に響いて大変なことになっていた。明日は祖父母の病院への送迎があるため妻にまかせる時間が長くなってしまうが、母乳でも寝るようになったのであまり心配はしていない。安全運転を心掛ける。

 

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220325 終値 前日比 %
ダウ平均 34,861.24 +153.30 +0.44
S&P500 4,543.04 +22.88 +0.51
ナスダック総合 14,169.30 -22.54 -0.16

ダウ平均、S&P500は上昇、ナスダック総合は下落。ダウ平均は2月中旬以来の高値。原油は110ドル台に再上昇、長期金利は一時2.5%まで上昇したことで石油と金融株が買われた。逆にハイテク株は売られてしまい下落。VIX指数は21~22%台を推移している。雰囲気は悪くない。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220328 終値 前日比 %
日経平均 27,943.89 -205.95 -0.73
TOPIX 1,973.37 -8.10 -0.41
マザーズ 732.58 -28.60 -3.76

3指数とも下落。日経平均は見事な寄りつきから下落して始まったのだが始値が28084.08円で高値が始値と同値できれいな寄り天となった。TOPIX日経平均よりも下落率が低いが、マザーズは3%を超える下落となってしまった。業種別では下落した業種のほうが多い。石油・石炭製品が2%以上、空運、保険が1%以上の上昇。非鉄金属が2%以上、化学、鉄鋼、金属製品、海運、サービスが1%以上の下落。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220328 結果 前日比
出来高 54,700 +4,200
終値 1,895 -37
始値 1,948  
高値 1,948  
安値 1,884  

出来高はあまり変わらないが株価は下落。前日の終値から上昇して始まったのだが、始値が高値となりそこから急速に売られて1,900円を割ってしまった。空売りされたような動き。明後日3月30日(水)に株主総会がある。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、−23,390円。

相場の振り返りなど

 今日は寄り付きは寝ていたため見ることができなかったが、きれいな寄り天だった。米国株が上昇していたので上昇するのかと思ったが、日銀が指し値オペをするかどうか不透明だったため利益確定売りが多かったのではないかと思う。指し値オペについてはこちらのツイートを参照。

この指し値オペを日銀が発表したことで円安が加速し、18:00前に125円を超えた。そこから21:00過ぎに123.5円ぐらいまで円高となっているが再び円安になる可能性がある。私はFXをやっていないが、これだけ円安になるのがわかりやすければFXでお金を増やすのもありだと思う。たぶんやらないが。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村