カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年3月15日 ノンアル飲料がいい 原油下落相場

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  

 カブリエルです。今日もよろしくお願いします。

 

今日の育児について

 昨日は夕方に3時間ほど仮眠した。我が子はあまり寝ていなかったようで妻の手を煩わせていたようだ。軽めの夕食をとる。最近ノンアルコールビールを飲むことが増えた。アサヒのドライゼロを飲んでいるのだが、ほどよくビール感があっていい。アルコールがなくてもおいしく感じるのだからビールは爽快感を楽しむものだと思った。酔いがいいという人もいるかと思うが私は酔わなくても全然構わない。むしろ酔わないのがいいと思うようになってきた。妻もお酒大好き人間だったがノンアルコール飲料で満足している。妊娠中や授乳中にぴったりで非常にありがたい商品。ノンアルコール飲料に需要なんてないと思っていた自分が恥ずかしい。ノンアルコール飲料に需要は確実にある。話は変わって、おつまみとしてチキンナゲットを食べた。こちらはノンフライヤーで調理したのだが、マクドナルドのチキンナゲットのように外側がカリカリしておいしかった。これでマクドナルドのチキンナゲットを買うことはない。おすすめのノンフライヤーである。

 

 深夜は相変わらず寝付きがよく、少し背中をトントンとしてあげるだけでよい。3時間程度で目を覚ますのだが、寝かしつけに時間と体力を奪われないことがありがたい。もしかしたら昼と夜の区別がついてきているのではないか。6時ごろ妻と交代して3時間ちょっと仮眠。日中は妻にたくさん動画を撮影してもらった。見ているだけで癒される。

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220314 終値 前日比 %
ダウ平均 32,945.24 +1.05 0
S&P500 4,173.11 -31.20 -0.74
ナスダック総合 12,581.22 -262.59 -2.04

ダウ平均は上昇、S&P500とナスダック総合は下落。ダウ平均は300ドルを超える上昇となった時間帯もあったがマイナスに転じる時間帯もあるなど不安定。S&P500とナスダック総合についても同様。原油が下落し続け100ドルを割ってしまった。長期金利は上昇し続け2.1%超え。VIX指数は変わらず30%以上。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220315 終値 前日比 %
日経平均 25,346.48 +38.63 +0.15
TOPIX 1,826.63 +14.35 +0.79
マザーズ 667.47 -2.58 -0.39

日経平均TOPIXは上昇、マザーズは下落。日経平均は寄り付きから下落して始まったが上昇したり下落したりと不安定な1日。TOPIX日経平均に比べて強かった。マザーズは逆に弱い。業種別では上昇した業種のほうが多い。鉱業が6%以上、非鉄金属が4%以上、石油・石炭製品、鉄鋼、海運が2%以上、精密機器、その他製品、卸売が1%未満の下落。電気・ガス、空運、保険が2%以上、水産・農林、食料品、繊維製品、パルプ・紙、化学、ゴム製品、ガラス・土石製品、金属製品、輸送用機器、陸運、小売、銀行、証券・商品先物取引、その他金融、サービスが1%以上の上昇。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220315 結果 前日比
出来高 54,400 +10,000
終値 1,849 +33
始値 1,837  
高値 1,878  
安値 1,823  

出来高は5万株超えたがまだまだ少ない。株価は上昇したが、売り崩しのような歩み値を確認。事業報告を読んで新しくわかったことを以前の記事に追記した。

 

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、+34,210円。

相場の振り返りなど

 原油が下がったことで今まで強かった鉱業、石油・石炭製品、鉄鋼、非鉄金属などの資源関係の銘柄が大きく下落している。逆に長期金利高で銀行などが上昇しており、特に保険が強い。なぜ原油が下落しているのかはわからないし、これが一時的な下落で押し目なのかどうかもわからない。ただ、また原油が上昇してくるようなら今日下落した銘柄が揃って上昇しそうだ。上手な人はそういう押し目を見逃さないのだろう。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村