カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2021年12月17日結果 昨日の上昇は幻と思わせるひどい下落

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20211216222257j:plain


 カブリエルです。日本株下がりすぎです。

米国株の様子は?

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20211216 終値 前日比 %
ダウ平均 35,897.64 -29.79 -0.08
S&P500 4,668.67 -41.17 -0.87
ナスダック総合 15,180.40 -385.20 -2.47

3指数とも下落。ダウ平均は200ドル以上上昇する場面もあったがマイナスに転じた。アドビの決算が悪くアップル関連が売られ半導体などハイテク株全体が下げたことでナスダック総合は2%以上の下落で前日の上昇分を超えての下げ。長期金利は1.4%台前半に下落。VIX指数は上昇。ハイテク株からバリュー株に資金が流れているのでは?との見方も。

日本株の様子は?

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20211217 終値 前日比 %
日経平均 28,545.68 -520.64 -1.79
TOPIX 1,984.47 -28.61 -1.42
マザーズ 963.66 -37.21 -3.72

3指数とも下落。日経平均は寄り付きから下落ししばらくよこよこの展開だったが、後場に一段安となり下げ幅が500円を超えた。TOPIX日経平均より下落率は低いが2,000ポイントを割ってしまった。マザーズは4%に迫る下落で底がみえない。業種別ではほとんどの業種が下落。プラスだったのは鉱業、石油・石炭製品、非鉄金属、電気・ガス、のみ。精密機器が3%以上、金属製品、その他製品、サービスが2%以上、化学、医薬品、ガラス・土石製品、機械、輸送用機器、電気機器、陸運、空運、倉庫・運輸関連、情報・通信、保険、不動産が1%以上の下落。

今日の取り引きは?

  現物取引はなし。信用取引はケアネット(2150)、プレミアアンチエイジング(4934)、三井ハイテック(6966)、スノーピーク(7816)、GRCS(9250)で取り引きをした。実現損益は+26,000円。

今日のミズホメディー

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20211217 結果 前日比
出来高 153,300 -17,800
終値 2,289 -19
始値 2,310  
高値 2,326  
安値 2,271  

出来高は昨日とあまり変わらず。株価は下落。今日まで連騰していたためこの下落は想定内。日経平均が大きく下げている中よく耐えている。配当の権利月のためあまり売る人はいないはず。もう少し頑張ってほしい。

 

現物保有株の時価評価額は?

  株の時価評価額は、−42,460円。

気になる銘柄

  気になる銘柄は、特になし。

反省

  昨日の上昇は何だったのか?と思うほどのひどい下落となった。例え日経平均が好調でも楽観視してはいけないと改めて感じた。そんな日にいくつかトレードをしてみたのだが、そこそこうまくいった。ただ運がよかっただけだと思うが、これ以上は下がらないだろうというところまで待てたことがよかった。高値追いをしていくようなやり方は自分に合わないような気がする。とにかく待つということをこれから意識してみる。プレミアアンチエイジングは売りで入ったのだが入った瞬間から胸のドキドキが止まらずすぐに返済してしまった。待てればかなり利益となったのだが仕方ない。値動きが荒い銘柄は怖い。また来週。

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナーをポチッとしていただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村