カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2021年3月4日結果

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20210326122258j:plain


 カブリエルです。

 米国株と日本株の様子は?

 今日は昨夜の米国株の下落や金利上昇の影響を受けたらしく、日経平均は下げて始まった。午後にさらに下げ幅を拡大し最大でマイナス800円超えとなったが、おそらく日銀の買いが入ったことで下げ幅が縮小し最終的にマイナス629円ほどで大引けとなった。

 持ち株は?

 持ち株は、昨日と逆でほとんどが値下がりし、含み益も大幅に減ってしまった。昨日購入したコプロホールディングス(7059)も1日で含み損となったが、長期ホールド予定なので気にしないようにする。

 今日の取り引きは?

 今日の最大の失敗は、昨日売り建てていたIHI(7013)を午前中で返済してしまいちょっといい昼食代ぐらいの利益にしかできなかったこと。昨日2140円ほどの高値をつけ、本日開場後2185円で寄り天となったところで売りを追加できなかったことが悔やまれる。IHIは一定の範囲で株価が上がったり下がったりを繰り替えしている。これを利用すれば買いでも売りでも儲けることができるはずなのだが、負けを怖れて勝負を避けてしまうきらいがあり、なかなか利益を出せない。大勝ちもしないが大負けもしないのがいいところか。

 反省

 今日の実現損益はプラス3000円。もしかしたら手数料を考慮するとマイナスかもしれない。欲しい銘柄がたくさんあるがもう少し様子をみようと思う。現在は楽天証券のいちにち定額コースで取り引きしているが、これが自分にとって最適なのかよくわからない。とりあえず取引額が100万円までなら手数料がかからないということで重宝している。超割コースの大口優遇の条件を楽に達成できるようになりたい。また明日。

 

(追記:本日も日銀が501億円分ETFを購入。)