カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2021年6月1日結果 月初に強いアノマリーとは何だったのか

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20210601081337j:plain


 カブリエルです。今日から6月です。頑張りましょう。

米国株の様子は?

  米国市場は戦没将兵追悼記念日(メモリアルデー)のため休場。5月の最終月曜日がこれにあたる。この日は兵役中に死去したアメリカ軍兵士を追悼する日であり、ピクニック、家族の集い、スポーツイベントの機会でもあるそう。

日本株の様子は?

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20210601 終値 前日比 %
日経平均 28,814.34 -45.74 -0.16
TOPIX 1,926.18 +3.20 +0.17
マザーズ 1,141.74 -8.32 -0.72

日経平均は寄り付きから上昇して始まったが、すぐ売られマイナスに転じた。そこから切り返したが、10:15過ぎに急に売られ、そこが本日の底となり、そこから小幅で上下を繰り返すような展開となった。マザーズ軟調。業種別では、昨日の反動か上昇した業種が多く、鉱業、輸送用機器、海運が2%以上の上昇。医薬品、鉄鋼が1%以上の下落となった。

今日の取り引きは?

  現物取引はなし。信用取引はミズホメディー(4595)、アサヒホールディングス(5857)、IHI(7013)、ヤマハ発動機(7272)、パイロットコーポレーション(7846)で取り引きをした。実現損益は+28,660円。デイで取り引きしたIHIの利益が大きかった。ヤマハ発動機パイロットコーポレーションは前日に買ったもの。昨日の段階でヤマハ発動機は買うのが遅く、パイロットコーポレーションは買うのが早かったため、あまり利益にならなかった。

持ち株の時価評価額は?

  持ち株の時価評価額は、+40,180円。上昇した銘柄が多かった。KDDI(9433)は下げた。

気になる銘柄

  気になる銘柄は、インフォコム(4348)。今日の株価は+307(+12.08%)の2,848円となった。三菱UFJモルガンスタンレー証券のレーティング情報がオーバーウェートになり、目標株価が6700円となったことで買われた。帝人の子会社であり、有吉さんがCMを担当している「めちゃコミック」という電子コミックが有名だ。他にもいろいろ医療や介護関連の仕事をしているようだが、もう少し詳しく調べてみる必要がある。目標株価と現在の株価に開きがあるのでそこまで上がることはないとは思うが、業績は好調で増配し優待もあるので、株価を監視していく。

反省

  アノマリー通りであれば今日は強い展開となるはずだったのだが、そううまくいくわけがなく、日経平均マザーズは下げた。しかし、昨日ほとんど下げた反動のためか上昇した業種が多かった。私がトレードしたものも株価の上昇によって得られた利益である。昨日まであれだけ強かったプレミアアンチエイジングが今日は大幅に下げた。空売りで入ろうかとも思ったが、以前入ったところから踏み上げをくらったことでいい思い出がないため入れなかった。そういった恐怖に打ち勝たなければならない。また明日。

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナーをポチッとしていただけると大変うれしいです。