カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年4月25日 近所の公園がいい アメリカ急落で日本も弱い

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。今日は眠気がとれませんでした。

おすすめの記事です。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

STIフードホールディングスの株主優待について。

kaburieru104.hatenablog.com

 

3~4月に届いたQUOカード株主優待について。

kaburieru104.hatenablog.com

 

私がした確定申告について。

kaburieru104.hatenablog.com

 

今日の育児について

 金曜日、土曜日と2日連続で散歩に行った。家の近所にいくつか公園があるのだが、いつも行かないほうの公園に行ってみたところチューリップなどの花が咲いていて非常に雰囲気がよかった。私が子どものころ過ごした場所は近所に公園の類はなく田畑しかなかった。田舎は田舎の良さがあるかもしれないが、整備された公園のような場所があるほうが私はいいと思う。これから暑くなるとなかなか公園に行く機会も減ってしまうかもしれないが、涼しい時間帯などに訪れたい。我が子が遊ぶにはあと1年ぐらいは時間がかかるだろう。

 日曜日は実家に帰省。我が子は2週間ぶりの帰省であったが、実家の家族は我が子を見るたびに大きくなったと言う。我々の2週間と赤ちゃんの2週間はまったく違うのだ。実家の家族、特に私の母は赤ちゃん大好きでものすごく可愛がってくれるのでありがたい。

 夜は5時間以上寝ることも珍しくなくなってきた。日中寝る時間が短いと夜にまとめて寝る傾向がある。ただ朝起きるのが早い。6時ごろに目を覚ましてしまうため私にとってはとても眠い時間帯でこの時間の世話が一番辛いかもしれない。

 

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220422 終値 前日比 %
ダウ平均 33,811.40 -981.36 -2.82
S&P500 4,271.78 -121.88 -2.77
ナスダック総合 12,839.29 -335.36 -2.55

3指数とも下落。どの指数も2%を大きく超える下落でほぼ右肩下がり。ダウ平均は引け際に1000ドルを超えるマイナスとなった場面も。原油は100ドル台を推移していたが100ドルを割った。長期金利は2.8%台を推移。VIX指数は一気に上昇し29%台となっている。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220425 終値 前日比 %
日経平均 26,590.78 -514.48 -1.90
TOPIX 1,876.52 -28.63 -1.50
マザーズ 694.33 -8.68 -1.23

3指数とも下落。日経平均は寄り付きから下落。始値が26692.48円で安値が26487.84円で高値が26764.48円と安値と高値の幅が300円ほどとなった。日経平均の下落と比較するとマザーズ指数は下落率が低かった。業種別ではほとんどの業種で下落。水産・農林のみ上昇。鉱業、海運が3%以上、建設、石油・石炭製品、鉄鋼、非鉄金属、機械、電気機器、空運、その他金融が2%以上、繊維製品、パルプ・紙、化学、ガラス・土石製品、金属製品、輸送用機器、その他製品、陸運、情報・通信、卸売、小売、銀行、証券・商品先物取引、保険、不動産、サービスが1%以上の下落。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220425 結果 前日比
出来高 46,300 -11,200
終値 2,000 +6
始値 2,034  
高値 2,034  
安値 1,968  

出来高は4万株台で株価は上昇。久しぶりに寄り付きで1万株以上の出来高があったが、なぜ寄り付きの出来高が多かったのかはよくわからない。そのおかげで始値は高かったが地合いの悪さもあり1,968円まで売られてしまった。しかし、そこからプラスまで戻せたのには驚いた。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、−79,010円。

相場の振り返りなど

 米国株が急落した影響で先物が大きく下げていたため憂鬱な週末であったが、案の定日本株は大きく下げた。VIX指数も上昇し30%間近となっているためまだまだ下がる可能性がある。地合いが好転するような材料も見つからないため厳しいかもしれない。信用取引で大きく狙うというよりは割安になった銘柄を現物保有で買い増すというのが堅実だと思う。短期的に見れば先週投資信託を売却したのはいいタイミングだったかもしれない。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村