カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年3月12日 深夜のワンオペについて

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20220312230010p:plain

 カブリエルです。投資日記はおやすみです。

 

今日の育児について

 私なりの深夜のワンオペについて。起きそうだな~(目安は寝てから3時間経たないぐらい)と思ったら電気ケトルでお湯を沸かす。事前に沸騰させているのでこのときに沸騰させることはなく70℃まで加熱。その間に哺乳瓶に粉ミルクを入れる。お湯が沸いたら哺乳瓶にお湯を入れる。そのまま放置して冷ます、あるいは水に入れて冷ます。我が子が起きたらすぐにミルクを飲ませる。そうすると飲んでいるうちにうとうとする。もしおむつ交換が必要ならミルクをすべて飲ませる前におむつを交換する。ミルクが飲み終わるころには寝る。うつぶせにして背中をさすったり叩いてげっぷを促す。寝ない場合は我が子を抱いてバランスボールに乗り、その揺れで眠らせる。眠ったら哺乳瓶を洗う。洗った哺乳瓶を電子レンジで除菌する。自分も少し寝る、という流れだ。人によってやり方は異なると思うが、私はこのようにすることでうまくいっているような気がする。

 昨夜は4時間以上寝ている時間帯もあり比較的楽だった。楽だったとはいえ深夜のワンオペは非常に疲れることなので世の男性は勘違いしないでいただきたい。日中は妻にワンオペを任せる時間帯もある(私が仮眠をとるため)が、妻がワンオペしている間はあまり寝ないらしく妻が非常に疲れている。夜の寝る時間が長くなり、昼に起きている時間が長くなる兆候かもしれない。あとは我々が我が子を甘やかしすぎているのかも。すぐに抱きかかえているため我が子も甘え気味。もう少し泣いているのだったり、ぐずついているのを放置することを意識してみる。夜にこれを意識して声が枯れそうなぐらい泣かせてみたらそれまでまったく寝なかったのにすんなり寝た。やはり泣かせることも大事なのかも。妻は疲れているためすでに就寝中。今夜もワンオペ頑張るぞ。

ちなみに我が家で使っている電子ケトルはアイリスオーヤマのもの。温度調節も手軽にできるため重宝している。

 

今日の投資について 

米国株については月曜日更新のブログで。

 

 

確定申告の期限が3月15日ということで、ぎりぎりとなってしまったが書類を完成させた。運良く税務署が近所にあるため月曜日に投函予定。明日100円ショップで投函用の封筒を購入する。それにしても確定申告はわかりにくくてめんどくさい。これから毎年確定申告をすることになると思うので、自分なりにやり方をまとめて記事にする予定。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村