カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年3月3日結果 マザーズは軟調だが業種別では全面高 ツイッター、ブログ開始して1周年

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20220303141809p:plain

 カブリエルです。今日はひな祭りです。

米国株の様子は?

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220302 終値 前日比 %
ダウ平均 33,891.35 +596.40 +1.79
S&P500 4,386.54 +80.28 +1.86
ナスダック総合 13,752.02 +219.56 +1.62

3指数とも上昇。ロシアがウクライナとの停戦協議を再開する意向を表明したことが上昇の要因か。3指数とも上昇幅が小さくなる場面もあったが強い動き。長期金利は一時1.9%台に上昇する場面も。原油は一時112ドルを突破。VIX指数は下落したが30%台と変わらず高い。まだまだ投資家心理の改善には至っていない。

日本株の様子は?

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220303 終値 前日比 %
日経平均 26,577.27 +184.24 +0.70
TOPIX 1,881.80 +21.86 +1.18
マザーズ 755.86 -13.17 -1.71

日経平均TOPIXは上昇、マザーズは下落。日経平均は寄り付きから上昇したがほぼ寄り天のような形。11:00ごろが安値26496.72円となった。TOPIXは3指数の中で1番強かった。マザーズは寄り付き後はプラスだったが10:00前にマイナスとなってから浮上できず。業種別ではすべての業種が上昇。海運が5%以上、石油・石炭製品、銀行、保険が3%以上、鉱業、非鉄金属、ゴム製品、倉庫・運輸関連、卸売が2%以上、水産・農林、建設、食料品、鉄鋼、機械、その他製品、陸運、空運、証券・商品先物取引、その他金融が1%以上の上昇。

今日の取り引きは?

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディー

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。出来高はあまり変わらず株価は下落。機関の空売りか?というような動きがあったが確信はない。新規感染者数は減ってきているが、東京ではいまだに1万人を超えており落ち着いてくるのはもう少し時間がかかりそう。

現物保有株の時価評価額は?

  株の時価評価額は、+23,900円。

振り返り

  米国株の上昇で日本株も上昇。業種別にみると全業種が上昇で全面高といえるような日だったが、あれだけ強かったマザーズが一転して弱かったのが気になる。持ち株も上昇しているが3月の優待や配当の権利取りに向けていろいろ買われているような気がする。KDDI(9433)がいつのまにか3,800円を超えていることからもそのことがわかる。とにかく買いも売りもしないのが今の自分にとってベターな選択。

育児

  昨日妻と我が子が病院から退院して初めて一夜をともにした。授乳は3時間おきが目安という話だったが、1時間ぐらいで目を覚ましてしまうためあまり休まる時間がなく肉体的にも精神的にもきついものがあった。1日生活してみてわかったのだが、赤ちゃんは泣いているが涙はほぼでない、うんちが黄色い、くしゃみ、しゃっくり、あくびをするということ。これが新たな発見である。今日の12時ぐらいに初めて沐浴をした。なかなか1人で行うのは難しく私が赤ちゃんを持ち妻が洗うというように役割分担をした。授乳やおむつ替えは1日でだいぶ慣れたので積極的にやっていこうと思う。いまだに妻の母乳をあまり飲まない。今日からSpotifyで童謡を聞かせている。

今日でTwitterとブログを開始して1周年となった。ここまで続くと思わなかったのだが、1周年を迎えられたことが感慨深い。多くはないが読者がいてくれたおかげだ。ありがとうございます。子どもが産まれたことで1年前と生活が大きく変わってしまったのだが、なるべくブログは継続しようと考えている。投資よりも子育てに偏ったブログになりそう。ブログ名の変更を検討。

また明日。

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナーをポチッとしていただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村