カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年2月7日結果 日経平均下落でもアメリカの長期金利上昇で銀行、保険が強い

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20220207143601p:plain

 カブリエルです。

米国株の様子は?

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220204 終値 前日比 %
ダウ平均 35,089.74 -21.42 -0.06
S&P500 4,500.54 +23.10 +0.52
ナスダック総合 14,098.00 +219.20 +1.58

ダウ平均は下落、S&P500とナスダック総合は上昇。雇用統計で非農業部門の雇用者数は前月比46万7000人増で市場予想の15万人増を大きく上回った。3指数とも軟調な始まりだったがダウ平均は312ドルマイナスから200ドルプラスまで上昇からの引け間際に下落でマイナス。S&P500とナスダック総合も引け間際に下落したがそれでもナスダック総合は1.5%以上のプラス。原油は90ドル超え。長期金利は1.9%を超えた。

日本株の様子は?

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220207 終値 前日比 %
日経平均 27,248.87 -191.12 -0.70
TOPIX 1,925.99 -4.57 -0.24
マザーズ 752.13 -21.35 -2.76

3指数とも下落。日経平均は寄り付きから下落し9:30ごろに最も安い27085.32円をつけ、あまりボラティリティがないまま大引けとなった。TOPIX日経平均よりも下落率が低い。マザーズは下落率が高く3%を超える時間帯もあった。業種別では上昇した業種と下落した業種が半々ぐらい。銀行、保険が2%以上、パルプ・紙、医薬品、石油・石炭製品、不動産が1%以上の上昇。海運が3%以上、精密機器が2%以上、水産・農林、化学、金属製品、電気機器、倉庫・運輸関連が1%以上の下落。

今日の取り引きは?

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディー

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220207 結果 前日比
出来高 97,100 -29,800
終値 2,145 -33
始値 2,170  
高値 2,185  
安値 2,141  

出来高は10万株を割り、株価は下落。デンカが抗原検査キットの保険点数の見直しによって価格が下落する見通しにより下方修正した。ミズホメディーはもともとデンカよりも安い金額で抗原検査キットを販売しているので価格を下げることはないと思う。ただし、PCR検査キットの値下げはあるかもしれない。保険点数の見直しの発表で株価が下げたのですでにそれを織り込んでいるものと思いたい。

 

現物保有株の時価評価額は?

  株の時価評価額は、−11,220円。

気になる銘柄

  気になる銘柄は、デンカ(4061)。本日決算を発表しデンカはミズホメディーと同じく検査試薬を扱っている企業で時価総額が3000億を超えている。抗原検査キットの需要は増えているのだが保険点数の見直しによって価格が下落する見通しにより下方修正とのこと。これで株価は−(−%)の円となった。デンカの抗原検査キットは「クイックナビ-COVID19 Ag」という名前で10テストで6万円となっている。ミズホメディーの抗原検査キットは10テストで14,000円なので割高に感じてしまうのは否めない。

kabutan.jp

反省

  今日はどの指数も軟調だったが、上昇した業種と下落した業種が半々ぐらいと指数とは逆に強い銘柄もあった。特にアメリカの長期金利上昇で銀行や保険は2%以上の上昇とかなり強かった。今後さらに長期金利が上昇すれば株価は上昇するものとみられ、この流れにのるのがいいのかもしれない。ドラクエ11はラスボスを前に急にやる気がなくなったため土曜日の昼ぐらいに止めた。3年ぐらい前のセーブデータがレベルは99で装備品も最強装備を+3まで強化していてほぼやりつくしていたのを見てここまでやるのは無理と思ってしまったのもやる気がなくなってしまった理由の1つ。また明日。

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナーをポチッとしていただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村