カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年3月4日 育児も投資も先行きが読めず苦戦

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20220304151717p:plain

 カブリエルです。いろいろ試行錯誤中です。とりあえずブログ名変更しました。

 

今日の育児について

 育児も試行錯誤中。深夜のワンオペに挑戦。妻は仕事復帰などのことを考えると生活のリズムを崩さないほうがいいと思ったので、夜は充分に睡眠をとってもらうように配慮。昨夜は驚くほど赤ちゃんが泣かずスムーズに授乳とおむつ交換を行うことができた。しかし3時ぐらいに心配になって起きた妻が母乳を飲ませようとしてからペースが乱れてしまい赤ちゃんが泣く結果となってしまった。マンションに住んでいるのだが、赤ちゃんの声がどの程度近所に影響があるのかわからない。近所迷惑になるのだけは避けたいので、夜は無理に母乳を飲ませようとせず速やかにミルクを飲ませるようにすることに妻が合意。おくるみをして寝させるようにしたが、あまり早く目覚めることがなくなったような気がする。

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220303 終値 前日比 %
ダウ平均 33,794.66 -96.69 -0.29
S&P500 4,363.49 -23.05 -0.53
ナスダック総合 13,537.94 -214.08 -1.56

3指数とも下落。3指数とも寄り付きは上昇で始まったがほぼ寄り天となり下げていっった。底から少し戻したところで引け。原油は高値116ドルまで上昇。そこからは下げているがまだまだ高い。長期金利は1.8%台を推移している。VIX指数は29~32%を推移している。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220304 終値 前日比 %
日経平均 25,985.47 -591.80 -2.23
TOPIX 1,844.94 -36.86 -1.96
マザーズ 724.65 -31.21 -4.13

3指数とも下落。日経平均はほぼ寄り天で高値26421.85円をつけてから10:00過ぎに安値25774.28円をつけるまで下落。高値と安値の幅が650円ほどありボラティリティの高い1日となった。直近上昇していたマザーズが4%を超える下落。業種別ではほぼすべての業種が下落で石油・石炭製品、海運のみ上昇。ガラス・土石製品が4%以上、輸送用機器が3%以上、繊維製品、化学、非鉄金属、金属製品、電気機器、精密機器、空運、その他金融、不動産、サービスが2%以上、建設、食料品、医薬品、ゴム製品、鉄鋼、機械、その他製品、電気・ガス、情報・通信、小売、銀行、証券・商品先物取引、保険が1%以上の下落。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220304 結果 前日比
出来高 91,800 +8,300
終値 1,901 -22
始値 1,921  
高値 1,926  
安値 1,882  

出来高はあまり変わらず株価は下落。つい最近株価が上昇して2,000円を超えていたのがうそのようだ。ただ株価は軟調ではあるが底堅い動きではある。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、−70,370円。

相場の振り返りなど

 今日の相場はひどかった。昨日は業種別でみるとすべての業種が上昇しているという珍しい日ではあったが、その反動であるかのように今日は石油・石炭製品と海運以外の業種すべてが下落してしまった。下落したのはロシアがウクライナ原子力発電所を攻撃したという報道があったためだ。先行きが不透明過ぎて一気に上昇したり一気に下落したりを繰り返しているが、これは仕方ない。これについていこうとすると確実に負けるが、今日は買い場だったかもしれない。そんなことよりも早くウクライナ情勢が安定することを願う。また来週。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村