カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2021年9月6日結果 TOPIXは31年ぶりの高値だが持ち株は下落

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20210906085547j:plain


 カブリエルです。だいぶ気持ちの整理ができました。

米国株の様子は?

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20210903 終値 前日比 %
ダウ平均 35,369.09 -74.73 -0.21
S&P500 4,535.43 -1.52 -0.03
ナスダック総合 15,363.50 +32.30 +0.21

ダウ平均、S&P500は下落、ナスダック総合は上昇。8月雇用統計が発表され、市場予想の72.8万人増を大きく下回る23.5万人増。ISM景況感は市場予想の61.5を上回る61.7だったが、7月の64.1よりは低下。景気回復の鈍化、株高が理由で少し売られるほうが優勢。ナスダック総合は過去最高値を更新。

日本株の様子は?

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20210906 終値 前日比 %
日経平均 29,659.89 +531.78 +1.83
TOPIX 2,041.22 +25.77 +1.28
マザーズ 1,135.86 +18.65 +1.67

3指数とも上昇。日経平均は寄り付きから上昇し高い水準を維持。TOPIXバブル経済期の1990年8月21日以来である31年ぶりの高値となった。マザーズも堅調。業種別では水産・農林、鉱業、パルプ・紙、電気・ガスが下落。それ以外は上昇。海運が8%以上、機械、情報・通信、証券・商品先物取引、その他金融が2%以上の上昇。

今日の取り引きは?

  現物取引はなし。信用取引はミズホメディー(4595)で取り引きをした。実現損益は+5,209円。

今日のミズホメディー

  今日から新しくミズホメディーの項目を追加。今日のミズホメディーは寄り付きから下落し安値3,060円、終値は-210(-6.31%)の3,120円となった。新型コロナウイルスの感染者減により株価が下落ものとみられる。一時的な調整であってほしい。終値でのPERは8.03と割安水準。

持ち株の時価評価額は?

  持ち株の時価評価額は、-142,790円。ミズホメディーの下落が痛かった。

気になる銘柄

  気になる銘柄は、ファーマフーズ(2929)。今日の株価は+134(+4.69%)の2,989円となった。今日決算を発表し、発表直後は株価は上に反応したがすぐに反転した。昨年の同時期に比べればよい決算だが、来期の売上が横ばいとなる見通しということがあまり好感されなかった模様。明日の株価はどうなるか。

kabutan.jp

反省

  先週から引き続き日本株は好調となった。ここからさらに上昇していく可能性があるが、逆の可能性も充分にあることを考えると積極的に買っていくのはなかなか難しい。先週金曜日に大損してしまったことも自分のトレードにかなり影響してしまうような気がする。しばらくはリハビリも兼ねて小さな利益を積み重ねていけるようにしたい。また明日。

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナーをポチッとしていただけると大変うれしいです。