カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年3月18日 ワンオペ終了?  空売りの踏み上げでからあげ?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20220318151738p:plain

 カブリエルです。ようやく今週の相場が終わりました。

 

今日の育児について

  一昨日の地震が我が家に影響を及ぼした。妻が1人で寝るのは怖いということで夜のワンオペがなくなった。妻が睡眠時間をとれないことで私にシワ寄せがくるのではないかと心配であるが、そこは信じたい。ただマタニティブルーで昨日も精神が不安定だったらしく、私が赤ちゃんをうつぶせで寝かせていることに不満と不安を感じ泣いていた。今日の日中も赤ちゃんをうつぶせで寝かせることについて泣きふて寝をしていた。うつぶせにするのは窒息や乳幼児突然死症候群になる危険性があることは知っているし、うつぶせのときはなるべく目を離さないようにしている。赤ちゃんがよく私に懐いている妬みでイライラしているのもあるだろう。少しは大人になってほしい。変なところでストレスを抱えたくない。

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220317 終値 前日比 %
ダウ平均 34,480.76 +417.66 +1.23
S&P500 4,411.67 +53.72 +1.23
ナスダック総合 13,614.78 +178.23 +1.33

3指数とも上昇。ダウ平均は下げて始まったのだが右肩上がりとなり高値引けと堅調。S&P500とナスダック総合についても同様。原油は再び100ドル台に上昇。長期金利は一時2.2%台n上昇。VIX指数は25%台に下落している。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220318 終値 前日比 %
日経平均 26,827.43 +174.54 +0.65
TOPIX 1,909.27 +10.26 +0.54
マザーズ 740.14 +25.90 +3.63

3指数とも上昇。日経平均は下げて始まったが前場は上下を繰り返した。後場に入ると上昇で安定し高値引けのような形。マザーズが堅調で3%を超える上昇。業種別では上昇した業種のほうが多い。下落したのは水産・農林、輸送用機器、電気・ガス、陸運、空運、小売、証券・商品先物取引のみで1%未満の下落。非鉄金属が3%以上、精密機器、海運、情報・通信、保険、不動産が1%以上の上昇。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220318 結果 前日比
出来高 50,900 -4,200
終値 1,882 +14
始値 1,884  
高値 1,889  
安値 1,866  

出来高はほとんど変わらず株価は上昇。定かではないが空売りと買い戻しのような歩み値を確認。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、+57,840円。

相場の振り返りなど

 今日は下落するのかと思われたがなんとか踏みとどまり上昇した。特にマザーズ指数が3%以上の上昇となりマザーズ銘柄の上昇が目立つ。そんな中プレミアアンチエイジング(4934)とセルソース(4880)の株価が下げており、ここからの浮上はなかなか難しそう。気になったのはスノーピークで連日で急騰している。信用売り残をみたら506,900株増えて1,223,600株となっていた。おそらく空売りの踏み上げで株価が急騰しているものと思われる。少し株価が下げても空売りの買い戻しでどんどん株価が上昇しており、こういった銘柄に早く気付ければ勝率は高くなるだろう。来週はどうなるか。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村