カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

【ルーティーン】専業主夫兼専業投資家の日常紹介 2021年4月版

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20210624230654j:plain


 カブリエルです。今回は、専業主夫兼投資家である私の日常について記事にしました。実はこれ4月ぐらいに作成した記事です。公開するのを忘れていましたが、ボツにするのはもったいないのでこのタイミングで公開しちゃいます。4月はこんな生活してたんだな~ぐらいの感覚で見ていただけたらと思います。それではよろしくお願いします。

7:00~ 起床。

 毎朝7:00~8:00の間に起床します。起床後は録画したテレビで経済情報などをチェックします。最近はBSテレ東の「日経ニュースプラス9」と「日経モーニングプラスFT」を見るようになりました。投資結果に反映されているかはわかりませんが、少しずつ賢くなっている気がします。基本的にリアルタイムで番組を見ることはなく、録画した番組を見るようにしています。そうすることでCMをカットすることができますし、早送りで見ることができるので時間短縮で効率よく番組を見ることができます。朝食は食べません。一日三食食べるのが普通と言われていますが、私は一日三食は多いと考えています。大学生ぐらいから食べなくなりました。お腹が減ることもありますが平気です。

8:00~ 妻のお送りなど

 妻の車の運転が壊滅的に下手なので職場まで送ることがあります。職場はそこまで遠いわけではないので自転車通勤してほしいのですが、紫外線をやたらと嫌がるので車がいいようです。朝は車が渋滞していることも多く往復30分程度かかります。車の中でスマートフォンアプリのradiko(ラジコ)でラジオNIKKEIの「こちカブ~こちらaukabucom投資情報室」という番組を聴いています。20分という短い番組ですが、世界の株情報などを伝えてくれるのでとてもいい番組です。妻のお送りがない場合は、散歩をしたり株の情報チェックをしたりしています。

9:00~ 前場開始。

 ここからはディスプレイとにらめっこです。ただ、スマートフォンでトレードすることが多いです。もっとパソコンを活用したいのですが、慣れるのに時間がかかりそうです。トレード中はラジオNIKKEIの「マーケットプレス」を聴きます。番組の中の「ご意見伺います」というコーナーが3月末で終了してしまったことがとても残念です。時間をみつけてロボット掃除機を起動します。起動から一時間弱で床の掃除が終了します。自分で掃除機をかける手間が省けて便利です。

10:30~ 昼食。

 少し早目の昼食です。株価は動き続けているので、あまり昼食に時間をとることはできません。新たに調理することはめったになく、余りものなどを素早く口にかきこみます。納豆やたまごが重宝します。

11:30~ 前場終了。

 お疲れ様でした。イスに座っているだけでは運動不足になりがちなので、運動タイムです。後場が始まるまでの時間を運動タイムにするために昼食を早めにとっています。ニンテンドースイッチのリングフィットアドベンチャーというゲームで後場が始まるまでの一時間弱で汗を流します。ゲームと侮るなかれ、なかなかキツイです。

12:30~ 後場開始。

 ここでもマーケットプレスを聴きながら画面とにらめっこです。ここでも時間を見つけてロボット掃除機でキレイにならなかったところをぞうきんがけします。妻が料理をすることもあるのですが、どうしてこうなった?と思うぐらいキッチンの床を汚すので掃除が大変です。手でぞうきんがけをするのではなく、クイックルワイパーの本体にマイクロファイバーのぞうきんをセットしてぞうきんがけしています。そうすることで立ったままぞうきんがけできるのでやりやすいです。キッチンやトイレ、洗面台、お風呂なども掃除します。

15:00~ 後場終了。

 お疲れ様でした。勤務時間終了みたいなものです。ここで一日の振り返りをしながらその日の取引内容などをまとめた記事を書きます。記事が完成したらブログで公開します。

16:00~ 夕食の準備。

 妻の帰宅と同時にごはんが食べられる、というのを目標に夕食の準備をします。実家から米と野菜がもらえるので、その野菜を使い切ることを中心にメニューを思案します。もらえるといっても種類がたくさんあるわけではなく、季節で偏りがあるのが難点です。料理のレパートリーがまったくないので毎日同じようなメニューになってしまうのが課題です。同じようなメニューになってしまいますが、あまり野菜を買わなくていいという点で家計は非常に助かっています。

18:00~ 妻のお迎え。

 「おわった」というLINEが妻からきたらお迎えの合図です。この時間帯も渋滞しているので時間がかかります。お送りとは違って車内ではspotifyというアプリで音楽を聴きます。無料で好みの音楽が聴けるのがいいですね。お迎えがなければ自由時間なのでYoutubeTwitterを見ていることが多いです。

18:30~ 夕食。

 テレビを見ながら夕食です。ニュースをみることが多いですが、録画しておいた番組をみることもあります。録画してあるのは「月曜から夜ふかし」、「水曜日のダウンタウン」などのバラエティー番組や、バスケットボール関係の番組が多いです。食事が終わったら、食器を洗います。食洗機があるのですが、使用する食器があまり多くないので使っていません。

19:00~ 自由時間。

 夕食後は自由時間です。自由時間はテレビ、YoutubeTwitterをみるなどほんとに自由です。最近は、妻が四季報を購入して銘柄チェックをしています。妻の集中力はちゃんと音とバイブレーションが鳴っているにもかかわらず、スマートフォンの着信に気づかないほどです。自分としては驚きしかないですが、私のように注意散漫ではないところが尊敬できるところです。妻はこの時間にリングフィットアドベンチャーをプレイすることもあります。プレイしている姿はなぜか笑えます。

22:00~ 入浴。

 お風呂に入ります。お風呂の準備も私の仕事です。汚いかもしれませんが、毎日水を替えることはしません。追い炊き機能で沸かし直すこともあります。ガス代の節約のために妻と一緒に入ります。妻はあまりお風呂が好きではないようです。たまにシャワーだけで済ますこともあります。

22:30~ 米国株開始。

 サマータイムではこの時間から米国株が始まります。私は日本株がメインですが、米国株も少しだけ保有しているのと、米国株の動きが翌日の日本株に影響することも多いのでチェックします。妻も投資しているのですが、そのほとんどが米国株なのでスマートフォンにかじりつきです。スマホかじり虫~♪。余談ですが、妻の運用額は正確に把握していませんが、私の2~3倍あると思われます。妻は働いているので毎月お給料がもらえます。その圧倒的な入金力を武器に着々と資産を築いています。もしかしたら私よりも妻が運営するブログのほうが需要があるかもしれません。もし需要があるようならなにか記事を書いてもらうのもありですね。

23:30~ 就寝。

 だんだん眠くなってくるのでおやすみタイムです。妻は「おやすみ」と言わず「ぐな~」と言って寝ます。ぐな~がお気に入りみたいです。ちなみに朝は「ぐも~」と言います。寝室にシングルベッドを2つ並べているのですが、妻が私の領域まで侵出してくるのでたまに窮屈な思いをしています。洗濯は寝ている間にします。マンションに住んでいるのですが、生活音などはほとんど聞こえてこないのでおそらくこちらの音も大丈夫かと思います。ドラム式の洗濯機を使用しているのですが、乾燥までやってくれるので楽ちんです。

最後に

 以上、カブリエルの日常を紹介しましたがいかがでしたか?またカブリエルについて詳しくなりましたね。専業主夫兼投資家の一日はだいたいこんな感じになるのではないかと思います。時間短縮できる家電をいくつか使っているので、あまり家事に負担は感じていません。私はこの日常が気に入っています。そして、ルーティーンが崩れるのが嫌です。毎日何かしらの刺激を感じたいから同じような毎日は嫌だという人もいると思いますが、私はこういった変わらない日常が好きです。それは心穏やかに過ごしたいと常に思っているからだと思います。

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナーをポチッとしていただけると大変うれしいです。