カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年3月8日 おしゃぶり良き 日本株は全面安

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20220308145551p:plain

 カブリエルです。今日の記事もよろしくお願いします。

 

今日の育児について

 昨夜は妻が疲れているということで早めに就寝。赤ちゃんに母乳を与えているため、個人的な解釈だが血液を抜かれているようなものだからそりゃ疲れるよね、と思った。やはり夜は私が担当するということを提案して正解だと思う。注文していたおしゃぶりが届いた。ドイツのNUK(ヌーク)というブランドのものだ。あまり柄のないおしゃぶりがいいというリクエストでこのおしゃぶりに決定。機能や評判をよく調べず購入したが、ケースにいれて電子レンジで除菌できるところが楽でいい。歯並びにもいいという。我が家とおそろいにしたい方はこちらをどうぞ。買ったのはブルーでSサイズ。

 

明日は検診予定で役所に出生届を提出してから病院に行くので4時間ぐらいの外出になる予定だったのだが、妻がそれは不安だということでなしに。午前中に私だけで出生届を提出しに行くことにした。妻はとにかく心配性すぎるところがあり、大雑把なのか繊細なのかよくわからなくなる。難しい。

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220307 終値 前日比 %
ダウ平均 32,817.38 -797.42 -2.37
S&P500 4,201.09 -127.78 -2.95
ナスダック総合 12,830.96 -482.48 -3.62

3指数とも下落。エネルギー高によって景気が悪化するとの見方からダウ平均は今年最大の下落幅、下落率となった。S&P500とナスダック総合はダウ平均以上の下落で、ナスダック総合は高値から20%超下げたため弱気相場入りとなった。原油は110ドル台後半を推移。長期金利は1.7%台後半から1.8%台前半を推移。VIX指数は36%台に上昇。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220308 終値 前日比 %
日経平均 24,790.95 -430.46 -1.71
TOPIX 1,759.86 -34.17 -1.90
マザーズ 681.72 -10.23 -1.48

日経平均は寄り付きから下落し25,000円を割って始まった。すぐ前場の安値24890.22円をつけた後は上昇して25,000円台に復帰し一時はプラスに転じる場面もあった。しかし、後場に一転し全面安に。日経平均終値で25,000円を割ってしまった。TOPIXは2%に迫る下落。マザーズはプラスからマイナスに転じた。業種別ではすべての業種が下落。鉱業、鉄鋼、海運が6%以上、ゴム製品、非鉄金属、空運、その他金融が4%以上、卸売、銀行が3%以上、水産・農林、建設、繊維製品、パルプ・紙、化学、輸送用機器、証券・商品先物取引、保険が2%以上、食料品、ガラス・土石製品、金属製品、機械、その他製品、電気・ガス、陸運、情報・通信、小売、不動産が1%以上の下落。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220308 結果 前日比
出来高 123,100 +25,200
終値 1,806 -70
始値 1,852  
高値 1,871  
安値 1,786  

出来高は増えたが株価は下落。機関の売り崩しがあったなような値動きだった。2021年12月期決算補足説明資料を読んだ。それについての記事を18:00に公開予定。お楽しみに。

 

www.mizuho-m.co.jp

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、−208,000円。

相場の振り返りなど

 寄り付き直後の動きを見られなかったのだが、さすがに下げ過ぎているということで買いが入り日経平均株価は25,000円台に復帰したのではないかと思う。今まで強かった三菱商事(8058)、三井物産(8031)などの商社株が3%~5%の下落。マザーズが強かったためそちらに資金が流れた可能性がある。ただ後場に全面安となったためリスク回避で現金化しているだけかもしれない。とにかくひどい相場で毎日お金がなくなっていく。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村