カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年3月9日 出生届提出 日経平均上昇からのマイ転

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20220309214101p:plain

 カブリエルです。今日は更新が遅くなってしまいました。

 

今日の育児について

 今日は出生届を提出しに行くためにワンオペを妻と早めに交代して朝方睡眠をとった。出生届提出に必要なものはしっかりと持って行ったのだが、それ以外の申請のために妻の預金通帳などが必要だったためその場でできない手続きがあった。また役所に行くのは面倒なため出生届を提出する際にそのような手続きがあるということをわかりやすくホームページなどに記載してほしいところ。

 検診があったため病院へ行った。助産師さんと主に妻が話していたが、育児を積極的にしているということで途中から話に参加。といっても特に聞きたいこともなかったため役に立てず。体重が2,960グラムと順調に増えているということだったので安心。病院の前に不備があった書類を提出しに再度役所へ行った時間を含めると3時間以上外出していたが、ほとんどの時間を寝て過ごしていたため手間がかからずよかった。我が子よありがとう。家に帰ってから帰りに寄ったマクドナルドのハンバーガーを食べてから昼寝をした。起きて赤ちゃんを寝かせてからポテトとハンバーガーをノンフライヤーで調理してみたらおいしかった。ノンアルコールビールも一緒に飲んで幸せな気分。こういった隙間時間を楽しむのも育児中には大事なことである。私が使っているノンフライヤーはCOSORIのもので最近発売されたもの。食洗器でも洗えるため便利だが、サイズはかなり大きく1人向けではない。ちょうど10%引きのクーポンがあるらしく、明日楽天スーパーセールと5と0の日を組み合わせて購入すればかなりのポイント還元となりお得である。

 

 

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220308 終値 前日比 %
ダウ平均 32,632.64 -184.74 -0.56
S&P500 4,170.62 -30.47 -0.73
ナスダック総合 12,795.55 -35.41 -0.28

3指数とも下落。どの指数もプラスの時間帯があったが引けにかけて下がってしまった。ダウ平均は昨年3月以来1年ぶりの安値。ロシアからの石油や天然ガスの輸入を禁止すると発表。原油は122ドル以上を推移。長期金利は1.8%台を推移。VIX指数は最大37%を超え、まだまだ予断を許さない状況。

 

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220309 終値 前日比 %
日経平均 24,717.53 -73.42 -0.30
TOPIX 1,758.89 -0.97 -0.06
マザーズ 669.67 -12.05 -1.77

3指数とも下落。日経平均は寄り付きから上昇し10:00過ぎに25,000円を超えて高値25084.08円をつけたが14:00以降にマイナスに転じてしまった。TOPIXも最後の最後でマイナスに転落。マザーズはプラスの時間帯もわずかながらあったが終始弱かった。業種別では下落した業種のほうが多い。ゴム製品、輸送用機器、その他製品、空運、銀行、その他金融が1%以上の上昇。電気・ガスが2%以上、医薬品、石油・石炭製品、精密機器、海運、倉庫・運輸関連、サービスが1%以上の下落。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220309 結果 前日比
出来高 66,300 -56,800
終値 1,774 -32
始値 1,800  
高値 1,840  
安値 1,774  

出来高は減り株価は下落。終値が安値となった。株価が上昇してきたところで売りが入ったような動きがあった。信用買い残が26,300株減り544,700株となった。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、−56,450円。

相場の振り返りなど

 今日は出生届の提出と病院に行く用事があったためなかなか株価を見ることができなかった。日本株は反発か?と思うような動きではあったが、日経平均は14:00以降にどんどん下げていきマイナスに転じるという弱すぎる展開。昨日大きく下げていたゴム製品、空運、銀行、その他金融などが比較的強かったようだ。さすがに下げ止まりではないか?と期待したいところだがそういった期待を裏切ってくるのが日本株。期待はしないほうがよい。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村