カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年8月12日 哺乳瓶変更は効果あり 指数爆上げ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。雨が降らなかったので自転車をこぎました。

おすすめの記事です。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

私がした確定申告について。

kaburieru104.hatenablog.com

 

【ミズホメディー】2022年12月期第1四半期決算短信を読んで

kaburieru104.hatenablog.com

 

【ミズホメディー】2022年12月期第2四半期決算短信を読んで

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待KDDI株主優待が届きました【au

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待めぶきフィナンシャルグループの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

今日の育児について

 昨日は特に何もなかったが、今ママで使っていた哺乳瓶を変えてみた。変えた理由はミルクをあまり飲まなくなったからだ。今まで飲んでいた哺乳瓶にもかかわらず、ここ最近飲みが悪くなっていた。とりあえずダメもとでもともと家にあった哺乳瓶を試したところ、ここ最近で1番(といっても80mlぐらい)ミルクを飲んだ。途中で哺乳瓶が合わなくなることもあるということを知った。身体の成長が遅いためたくさんミルクを飲んでもらいたいのだがなかなか飲まなくて焦ってしまうところだが、そういう子もいると思って焦らず育てていきたい。

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

8月10日

20220810 終値 前日比 %
ダウ平均 33,309.51 +535.10 +1.63
S&P500 4,210.24 +87.77 +2.13
ナスダック総合 12,854.80 +360.87 +2.89

3指数とも上昇。消費者物価指数(CPI)が発表された。上昇率は前年同月比8.5%と市場予想の8.7%を下回りインフレ懸念が和らぎ株高ドル安円高となった。原油は88~92ドル台を推移。長期金利は2.6~2.8%台を推移。VIX指数は久しぶりに19%台に下落。

8月11日

20220811 終値 前日比 %
ダウ平均 33,336.67 +27.16 +0.08
S&P500 4,207.27 -2.97 -0.07
ナスダック総合 12,779.91 -74.89 -0.58

ダウ平均は上昇、S&P500とナスダック総合は下落。買われる時間帯もあったが上値が重く長期金利の上昇に反してハイテク株が売られてしまった。原油は94ドルを超える上昇。長期金利は一時2.9%を超える上昇。VIX指数は20%台を推移。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220812 終値 前日比 %
日経平均 28,546.98 +727.65 +2.62
TOPIX 1,973.18 +39.53 +2.04
マザーズ 726.27 +17.30 +2.44

3指数とも上昇。日経平均始値28251.74円と上昇して始まりその後も上昇していった。高値が28546.98円と高値引けとなっている。日経平均と比較すると少し弱い上昇ではあるがTOPIXマザーズもそれぞれ2%を超える上昇。業種別ではすべての業種が上昇。電気機器、精密機器が3%以上、鉱業、建設、石油・石炭製品、ガラス・土石製品、非鉄金属、機械、輸送用機器、卸売、保険、不動産、サービスが2%以上、水産・農林、食料品、繊維製品、化学、鉄鋼、金属製品、その他製品、陸運、海運、倉庫・運輸関連、情報・通信、小売、銀行、証券・商品先物取引、その他金融が1%以上の上昇。

今日の取り引き

  現物取引はブイキューブを200株売却、リミックスポイントを100株購入。信用取引はなし。諭吉2枚ぐらいの利益となった。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220812 結果 前日比
出来高 597,000 -54,600
終値 3,255 +354
始値 2,957  
高値 3,310  
安値 2,907  

出来高は昨日よりも減ったが60万株に迫り株価は12%以上の上昇。まさかここまで出来高が増え株価が上昇するとは思わなかった。大きな買いも入り機関などの大口が買った可能性がある。時価総額が300億円を超え株式分割、プライム市場への変更が視野に入ってくると株価的にはおもしろいことになりそうだがとりあえず株価の上昇にはあまり期待せずに保有しておく。

 

第2四半期決算を読んだ内容を別記事でまとめたので興味がある方はこちらも読んでいただきたい。

kaburieru104.hatenablog.com

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、+271,470円。そこそこ増えた。

相場の振り返りなど

 米国市場が堅調に推移したこともあり日経平均TOPIXマザーズなどの指数が爆上げした。今週はSQ週だったこともあり機関によって売り崩される可能性があるのでは?と思っていたがその逆となった。おそらく同じように考えていた方が多くそれを期待した空売りの買い戻しも燃料となってここまでの上昇となったのではないだろうか。来週からはどうなるかまったくわからないが、空売りの燃料があるならばさらなる上昇があるかもしれない。ここから買うのは高値掴みになる可能性が高いためあまり買うようなことをはせず我慢する。そうすることで勝率を上げる。安くなったら買い、高くなったら売る。この基本を大事にしていきたい。ブイキューブは過熱していた感があったため1度売却。下げたところで仕込みたい。また来週。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、人気ブログランキングのバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


トレード日記ランキング


育児日記ランキング