カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年8月8日 ミルクを飲む量にムラがある TOPIXも上がってきた?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。今週はお盆週とSQ週です。

おすすめの記事です。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

私がした確定申告について。

kaburieru104.hatenablog.com

 

【ミズホメディー】2022年12月期第1四半期決算短信を読んで

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待KDDI株主優待が届きました【au

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待めぶきフィナンシャルグループの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

今日の育児について

 金曜日、土曜日、日曜日と我が子は家で過ごした。成長曲線から外れてしまっている我が子であるが、ミルクを飲む量が多い日と少ない日がある。ミルクだけではなく母乳も併用しているので正確に飲んだ量はわからないのだが、金曜日は360ml、土曜日は130ml、日曜日は330mlのミルクを飲んでいる。多い日は500ml近く飲むことがあるためこの週末は比較的飲む量が少なかった。特に土曜日は飲まな過ぎて心配になるレベルである。だからといって無理に飲ませようとすると嫌がるためそれはできない。健やかな成長を願うばかりだ。

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220805 終値 前日比 %
ダウ平均 32,803.47 +76.65 +0.23
S&P500 4,145.19 -6.75 -0.16
ナスダック総合 12,657.55 -63.03 -0.50

ダウ平均は上昇、S&P500とナスダック総合は下落。雇用統計が発表され前月比528,000人増と市場予想の258,000人を大きく上回ったことで景気後退懸念が和らいだ半面、金融引き締めが続くと見られ長期金利が上昇した。原油は80ドル台後半を推移。長期金利は2.8%台に上昇。VIX指数は一時20%台まで下落。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220808 終値 前日比 %
日経平均 28,249.24 +73.37 +0.26
TOPIX 1,951.41 +4.24 +0.22
マザーズ 720.47 -9.89 -1.35

日経平均TOPIXは上昇、マザーズは下落。日経平均始値28050.09円と下落して寄り付き安値が28047.08円とほぼ寄り底となった。高値は28279.12円と強い。TOPIXも上昇に転じた。業種別では上昇した業種のほうが多い。海運、保険が2%以上、パルプ・紙、精密機器、不動産が1%以上の下落。鉱業が5%以上、水産・農林、医薬品、石油・石炭製品、ゴム製品、鉄鋼、非鉄金属、金属製品、電気・ガス、倉庫・運輸関連、銀行が1%以上の上昇。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引はなし。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220808 結果 前日比
出来高 189,400 +138,800
終値 2,849 -97
始値 2,940  
高値 2,954  
安値 2,809  

出来高が19万株に迫り株価は3%を超える下落。明日決算発表のためそれを避けるための利益確定売りではないかと思っているのだが本当のところはよくわからない。この銘柄は大きく下落するときに出来高が増える傾向がある。空売りされている可能性もある。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、−78,930円。

相場の振り返りなど

 今週はSQ週のため大きく売り崩されるのではないかと思ったが、今日はまったくそんなことはなく日経平均はマイナスからプラスに転じる強さがあった。TOPIXもマイナスからプラスに転じ日経平均の上昇率とそこまで差がなかった。日経平均の上昇にTOPIXの上昇も伴ってくると鬼に金棒である。いつかは下落するのだが、下がるだろうと指数の空売りを今するのは危険な気がする。トレードは消極的ではあるがこれでいい。無駄な損失を極力減らしていく。ブリヂストンが年初来高値を更新。調べてみたら海外の売上比率が83%。為替差益がすごそうだ。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、人気ブログランキングのバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


トレード日記ランキング


育児日記ランキング