カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

【株主優待】STIフードホールディングスの優待が届きました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。私が保有している銘柄で株主優待があるものがいくつかあるので届いた株主優待の紹介をシリーズ化します。株主優待に興味のある方は最後までご覧ください。

※2022年6月30日を基準日とする株主優待品については優待の内容決定をご覧下さい。

 

株主優待の記事です。

 

株主優待】3~4月にQUOカードが届きました【INPEX、テラプローブ、JIA】

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待オリックス株主優待を廃止する件について


kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待イートアンドホールディングスの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待西松屋チェーンの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待KDDI株主優待が届きました【au

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待めぶきフィナンシャルグループの優待が届きました

kaburieru104.hatenablog.com

 

銘柄について

 今回紹介するのはSTIフードホールディングス(2932)という銘柄です。東証2部に上場していて、主に水産食品を加工している会社です。セブンイレブン向け商品の売り上げが8割超となっています。売り上げは年々伸びており、これからの成長に期待してもいいですが株価は軟調です。株主優待に加えて配当金があり、配当性向が高くなく増配余地があります。

kabutan.jp

 

株主優待について

 STIフードホールディングスの株主優待の歴史はまだ浅いです。実は2021年3月16日に優待の新設を発表しています。

 

そのときの発表では年1回3,000円相当の限定商品をいただけるという発表でしたが、2021年11月9日に優待の拡充を発表し優待をいただけるのが年2回となりました。

 

 

STIフードホールディングスは2020年9月に上場してから株価が右肩上がりでしたが2021年5月ぐらいを境に株価は右肩下がりに転じています。おそらく株価の下落に歯止めをかけようとして優待の拡充をしたのだと思いますが、ほとんど意味がありませんでした。2022年に入ってからはIPOの初値を割り、上場来安値を更新するなど株価は目も当てられない状況です。

 

株主優待の紹介

 今回紹介するのは12月権利で獲得した優待となります。それでは届いた株主優待を見てみましょう。

 

 

 こんな形で届きました。優待品はブランド缶詰のFIREPORTSとSTONEROLLSです。

 

 

案内を開いてみるとFIREPORTSとSTONEROLLSについての説明書きがありました。それぞれ焼津と石巻で水揚げされた海の幸を缶詰にしているようです。最初に届いた株主優待はSTONEROLLSでカレーサバ缶が10個でした。

 

 

今回の優待は種類が豊富で主にまぐろとさばを加工したものです。普段食べないような缶詰で非常においしそうで高級感が漂っています。

 

f:id:kaburieru:20220329213824p:plain

 

こちらがまぐろの缶詰です。まぐろのパテ(ローストアーモンド&黒胡椒)、オリーブオイルツナ、ツナフレーク油漬がそれぞれ3缶ずつ入っています。

 

f:id:kaburieru:20220329214139p:plain

 

箱の横にはまぐろがプリントされている粋な演出です。

 

 

こちらはさばとサーモンの缶詰です。左から石巻産金華さば水煮、サーモン中骨水煮、オリーブオイルさば、地中海風さばハリッサ、石巻産金華さばみそ煮が1缶ずつ入っていました。

 

優待の内容決定

 2022年6月30日を基準日とする株主優待の内容が決定したという発表がありました。

ブランド缶詰のSTONEROLLSを10缶が優待品となるようです。さばオリーブオイル、さばカリー、さばハリッサ、国産さば水煮、国産さばみそ煮とサバ缶好きにはたまらないラインナップとなっており、6月28日が権利確定日のためサバ缶が好きな方は保有してみてもいいのではないでしょうか。

 

最後に

 STIフードホールディングスの株主優待はいかがでしたか?実は私は魚が苦手です。妻は魚が好きなので妻にこの優待をプレゼントしようと思ってこの銘柄の株を100株購入しました。残念ながら株価が右肩下がりなため買値から50%オフと含み損状態ですが、業績が伸びていることや株主優待の認知度が高まれば株価は上昇してくるのではないかと思っています。何よりこの株主優待を妻が喜んでくれているので優待があるうちは保有し続ける方針です。この銘柄の買い時は難しいですが、株主優待は自信をもっておすすめできるもので、特に魚の缶詰好きにはたまらない商品で優待がほしいと思ったときが株の買い時かもしれません。

 

 

 

以上でSTIフードホールディングスの株主優待の紹介は終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村