カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

【株主優待】オリックスが株主優待を廃止する件について

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 カブリエルです。本日5月11日にオリックス(8591)の決算が発表されました。その後、Twitterでも即話題になっていた株主優待廃止について記事にしました。興味のある方は最後までご覧ください。

 

 

株主優待の記事です。

STIフードホールディングスの株主優待が届きました。

kaburieru104.hatenablog.com

 

株主優待】3~4月にQUOカードが届きました【INPEX、テラプローブ、JIA】

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

オリックス株主優待について

 オリックス株主優待はカタログギフトです。

 

 

権利確定日が3月末で100株保有で5,000円相当のカタログギフトがもらえたためものすごく人気がありました。私自身も過去に2回株主優待をいただいています。オリックス株主優待は質がよく妻にも喜ばれました。3年以上継続保有でカタログギフトの内容がグレードアップし、さらに配当金までいただけるため長期保有するのに適した銘柄でした。そんなオリックスが今回の決算発表で株主優待を廃止するという衝撃の発表をしました。

 

株主優待の廃止理由

 決算発表と同時に株主優待制度の廃止に関するお知らせを発表しました。これによると2024年3月をもって株主優待制度を廃止することを決定したそうです。

 廃止の理由は、

株主の皆さまへのより公平な利益還元のあり方という観点から慎重に検討を重ねました結果、株主優待制度については廃止し、今後は配当等による利益還元に集約することといたしました。

 

とのことです。つまり、海外投資家など株主優待をもらえない株主にとって株主優待制度は不公平なため廃止するということです。

 

株主優待制度の廃止に関するお知らせ

 

 

以前誰かのブログでオリックス株主優待制度を廃止したり改悪しないという記事を見かけました。しかし、残念ながら株主優待制度は2024年3月をもって廃止されるということです。

 

今後の方針

 私は現在オリックスの株を100株保有しています。これはコロナショック時に購入したためかなりの含み益となっています。含み益があるうちに売却して違う投資先を探してもいいと思いますが、私はそれをせず今後もオリックス株を保有し続けようと思います。理由は、株主還元に積極的なことと、あと2年優待が続くことです。

 オリックスは一株利益の30%程度を目安として配当金を出してくれます。今回の決算では78円から85.6円に増配する予定だということが発表されました。さらに500億円を上限とする自社株買いを発表しました。自社株買いをすれば一般的に株価は上昇するのでこちらも株主還元となります。

 

2022年3月期の剰余金配当および2023年3月期の配当予想について

 

自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ

 

 優待制度についてはあと2年継続するので今すぐ手放す必要はありません。次回の権利から株主優待がグレードアップする予定なので残り2回の株主優待を楽しみにしたいと思います。

 

最後に

 オリックス株主優待を廃止する件についての記事はいかがでしたか?オリックスは2015年から株主優待制度を導入したらしくオリックス株主優待制度の歴史がこんなにも浅いということを初めて知りました。個人株主数がおよそ80万人いるらしく、優待クロスなどを含めたら株主優待制度に莫大なコストがかかっていたことを考えると株主優待制度廃止は必然かもしれません。そのコストが配当金や自社株買いという形で株主に還元されれば株主として納得がいきます。JTでお馴染みの日本たばこ産業(2914)も株主優待を廃止することを発表したように、株主優待の廃止がこれからのトレンドになるかもしれません。株主優待をいただけるのはありがたいですが、株主優待があるから真っ先にその銘柄に飛びつくのではなく株主優待が廃止されるリスクについても考えながら投資する必要がありそうです。

 

 

以上でオリックス株主優待を廃止する件についての記事は終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村