カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2022年4月4日 新たな発見 大きめの損切り

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20220404175706p:plain

 カブリエルです。損切りしました。

 

今日の育児について

 実家が兼業で米農家をやっているのだが、日曜日に種まきがあった。私は跡を継ぐつもりがないが米を食べさせてもらっている関係で手伝いはする。そのため朝から実家に行かなければならなかったのだが、妻と我が子をどうするか悩んでいた。妻は私の実家が苦手なようだ。私と違い都会育ちで核家族だったため、祖父母との接し方がよくわからないらしい。私からすれば???という感じだが、育ってきた環境がまったく違うため仕方ない。むしろ私のような者とよく結婚してくれたと思う。ありがたし。話が逸れてしまったが、我が子にとっても負担になる外出となるためどうするか悩んだが、1人で1日育児をするのは大変だろうということで一緒に行くことになった。結果的には一緒に行って正解だった。私の母と私の妹が先輩ママとして面倒をみてくれたからだ。母は私を含めて3人もの育児、妹は2人の育児をしていて頼りになる存在だ。その2人からしても我が子の行動は異様ならしい。その行動は苦しそうにいきむこと。我々夫妻にとっては初めての育児だったため赤ちゃんが頻繁にいきむのは当たり前だと思っていたが、それは違ったようだ。それがわかっただけで大きな収穫である。苦しそうにするのは原因があり、おそらく腸軸捻転によるもの。しっかり寝られるようにうつぶせにするのは我が子にとって必要なことだったということだ。これについてはあれだけうつぶせにするのを嫌がっていた妻も理解を示してくれている。育児は一筋縄ではいかない。

 昨夜は深夜のワンオペを免除してもらったのだが、身体があまりにもだるく日中あまり動くことができなかった。我が子はミルクを飲ませたらスヤスヤ寝てくれたので手がかからなかったことが救いだ。少しずつダメージが蓄積していたのだと思う。私も変に強がらず妻に頼るところは頼って健康でいられるようにしたい。

今日の投資について 

米国株と原油長期金利(10年債利回り)、VIX指数の動き

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220401 終値 前日比 %
ダウ平均 34,818.27 +139.92 +0.40
S&P500 4,545.86 +15.45 +0.34
ナスダック総合 14,261.50 +40.98 +0.29

3指数とも上昇。3指数ともマイナスの時間帯が長かったが、引け間際に買われプラスに転じた。雇用統計の結果は市場予想を下回ったが、株式市場に影響はほとんどなかった。原油は90ドル台後半から100ドル台前半を推移。長期金利2.3%台後半から2.4%台前半を推移。VIX指数は20%台を推移。

日本株の動き

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20220404 終値 前日比 %
日経平均 27,736.47 +70.49 +0.25
TOPIX 1,953.63 +9.36 +0.48
マザーズ 820.17 +26.97 +3.40

3指数とも上昇。日経平均始値が27685.65円と上昇して始まり、安値が27578.81円、高値が引け間際で27754.24円とボラティリティがあまりない1日となった。それでも3指数ともしっかり上昇し、マザーズが3%以上の上昇となった。業種別では上昇した業種が多い。下落したのは鉄鋼、輸送用機器、陸運、空運、倉庫・運輸関連、卸売、保険、その他金融のみ。鉱業、医薬品、精密機器、海運が2%以上、石油・石炭製品、非鉄金属、情報・通信、サービスが1%以上の上昇。

今日の取り引き

  現物取引はなし。信用取引は強制決済で損切り。実現損益は−457,492円。

今日のミズホメディーの動き

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20220404 結果 前日比
出来高 77,200 +23,400
終値 2,084 +75
始値 2,010  
高値 2,084  
安値 2,010  

出来高は7万株を超え株価が上昇。始値が安値、高値が終値と理想的な株価の動きとなっている。今期も業績がいいのはほぼほぼ確定的で徐々に買われ出しそうな雰囲気。きっかけがあれば機関の空売りの買い戻しで急上昇しそうではあるが、そのきっかけが決算になりそう。5月9日に2022年第一四半期発表予定。

 

現物保有株の時価評価額の変化

  現物保有株の時価評価額は、+105,430円。

相場の振り返りなど

 今日は体調が悪くあまり相場を見ることができなかったが、上昇していた銘柄も多く悪い雰囲気ではなかったように感じた。特にマザーズが強く指数が800を超えてきた。ここからさらに上昇できるかどうかはわからないが、マザーズ銘柄がおもしろい。といってもマザーズ銘柄ではなく東証市場再編をうけて今日からグロース銘柄になった。アプリの表示もしっかり変わっていた。マザーズがグロースに変わったが、指数の名前は変わらないという不思議なことになっており、グロース指数に名前を変更してもらいたいと思っている。

 信用取引の強制決済で50万円近いお金を失ってしまったがこれは勉強代として捉えている。明日さらに損切り予定。これも勉強代と割り切る。今このお金を失うのは本当に痛いけど、長期でみたらこれ以上のお金を配当で得られるし、稼ぐことも可能。前向きに前向きに。また明日。

  

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

自己紹介記事です。

kaburieru104.hatenablog.com

 

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナー、広告をポチッとしていただけると大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村