カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2021年12月29日結果 権利落ち日で想定以上の下落

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20211228151114j:plain


 カブリエルです。配当の権利落ち日です。

米国株の様子は?

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20211228 終値 前日比 %
ダウ平均 36,398.21 +95.83 +0.26
S&P500 4,786.36 -4.83 -0.10
ナスダック総合 15,781.70 -89.60 -0.56

ダウ平均は上昇、S&P500とナスダック総合は下落。ダウ平均は寄り付きから上昇し指数が上下することはあったが強い動き。前日に強かったハイテク株は利益確定売りが先行して下落。長期金利は1.4%台後半を推移。原油が70ドル後半に突入。

日本株の様子は?

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20211229 終値 前日比 %
日経平均 28,906.88 -162.28 -0.56
TOPIX 1,998.99 -6.03 -0.30
マザーズ 997.82 +7.83 +0.79

日経平均TOPIXは下落、マザーズは上昇。日経平均は寄り付き後は小幅上昇していたがすぐに下落し最大300以上下落する場面があった。TOPIX日経平均よりも下落率が低いが同じような動き。マザーズは強くプラスの時間帯がほとんどだった。業種別では下落した業種のほうが多い。海運、空運のみが1%以上の上昇。ゴム製品が2%以上、それ以外はすべて1%未満の下落。

今日の取り引きは?

  現物取引はなし。信用取引はなし。ノートレード。

今日のミズホメディー

  今日のミズホメディー(4595)は下記の表のようになった。

20211229 結果 前日比
出来高 187,500 -40,200
終値 2,305 -97
始値 2,282  
高値 2,327  
安値 2,262  

権利落ち日のため株価は下落。朝の気配値が2,000円ぐらいだったのをみて血の気が引いたが寄り付きは2,260円ぐらいだった。終値でみると−97円と配当とほぼ同額の下落。信用買い残が96,800株減り472,100株となった。信用買い残が改善されており株価上昇に期待したい。また、ミズホメディーの新型コロナウイルスの検出試薬とオミクロン株との反応性についてのお知らせが医療関係者向けに出された。ミズホメディーの製品でPCR検査、抗原検査のどちらでもオミクロン株が検出できるとのこと。株価の反応はあまりなかった。

 

www.mizuho-m.co.jp

現物保有株の時価評価額は?

  株の時価評価額は、−68,570円。

気になる銘柄

  気になる銘柄は、レノバ(9519)。秋田県由利本荘市の洋上風力発電の事業者に選定されなかったのを理由に昨日まで2日連続ストップ安。今日ようやく寄り付いたのだが、寄り付いた株価がほぼ高値となりさらに売られてしまい終値が2,064円となってしまった。ストップ安になる前は4,600円程度だったので株価が半値以下になってしまったということ。株の難しさと怖ろしさを改めて感じた。

反省

  今日は権利落ち日のため株価が下落するということは想定していたものの、予想以上に日経平均が下落する時間帯があった。昨日29,000円を終値でようやく突破したかと思っていたが、今日あっさりと陥落してしまった。ここからの上昇は厳しいのではないかと思っている。株価は見ていたがなかなか入れそうな銘柄が見つからずノートレード。含み損がえらいことになっているがとりあえず放置。明日は今年最終取引日で大納会。また明日。

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナーをポチッとしていただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村