カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2021年6月2日結果 日経平均株価は上昇 マザーズ指数は軟調

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20210602084235j:plain


 カブリエルです。まだ2日目ですが6月も難しい相場になりそうです。

米国株の様子は?

  米国市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20210601 終値 前日比 %
ダウ平均 34,575.31 +45.86 +0.13
S&P500 4,202.04 -2.18 -0.05
ナスダック総合 13,736.48 -12.26 -0.09

ダウ平均は続伸したが、S&P500とナスダック総合は反落となった。寄り付きはどの指数も上昇し雰囲気がよかったのだが、そこから下落してしまった。インフレ懸念により上値が重い展開が続いている。原油が上がり、エネルギー株が買われた。

日本株の様子は?

  日本市場の主要3指数は下記の表のようになった。

20210602 終値 前日比 %
日経平均 28,946.14 +131.80 +0.46
TOPIX 1,942.33 +16.15 +0.84
マザーズ 1,135.80 -5.94 -0.52

日経平均TOPIXは寄り付きから下げたが、数分後に切り替えしプラスに転じた。日経平均後場になって一段高となり29,000円をタッチしたところから下げ、小幅で上下する展開となった。マザーズ指数はプラスで始まったが、10時過ぎに下げマイナスに転じてしまった。業種別では、上昇した業種が多く鉱業、陸運、海運、空運、不動産が3%以上の上昇。食料品、パルプ・紙、、医薬品、精密機器、情報・通信が下落した。

今日の取り引きは?

  現物取引はなし。信用取引はローツェ(6323)、レーザーテック(6920)、IHI(7013)で取り引きをした。実現損益は+6,980円。

持ち株の時価評価額は?

  持ち株の時価評価額は、+17,510円。あまり変わらなかったが、原油高でINPEX(1605)が4.15%上昇した。

気になる銘柄

  気になる銘柄は、カルビー(2229)。この企業を知らない方はいないレベルで知名度はあるはず。ポテトチップスやえびせんなどスナック菓子の大手である。今日の株価は-59(-2.37%)の2427円と下落した。今年の1月末まで3275円をつけるまでは上昇していたのだが、そこから下降トレンドとなりほとんど浮上できないまま下落し続けている。おそらくMSCI指数銘柄から除外されたことも影響している。個人的にはカルビーじゃがりこなど好きなお菓子がたくさんあるので頑張ってほしいところ。ファンはたくさんいると思うので株主優待でも新設すれば株価は一気に上昇トレンドになるかもしれない。

反省

  今日は下げるのかと思いきや上昇に転じるなど、先を読むのが難しい展開となった。その中でもレーザーテックは高値を更新しており、何も考えずレーザーテックを買うだけでよかった。下がったところが押し目となっているので、米国株の様子をみて半導体関連が好調ならば明日も入ってみようと思う。また明日。

 

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナーをポチッとしていただけると大変うれしいです。