カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

Twitterの個人投資家に聞いた驚きのアンケート結果

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20210512165847j:plain カブリエルです。カブリエル発信で5月9日~10日にかけてTwitterでアンケートに回答していただきました。まずは、多くの方に回答いただきましたことに感謝申し上げたいと思います。ご協力ありがとうございました。このアンケートはあることがきっかけで発信してみました。そのきっかけやアンケートの結果、その結果についての考察をこちらの記事にしています。ぜひ最後まで読んでみてください。

アンケートについて

 Twitterでこんなアンケートを発信しました。

 個人投資家の方に質問です。投資をしていて生涯収支は得していますか?損していますか?

という簡単なアンケートです。要は、投資をして儲かっているか儲かっていないかということです。選択肢は①得している、②損している、③とんとん(得も損もしていない)の3つで回答していただきました。

アンケートを発信しようと思ったきっかけ

 ある本を読んでいたところ、個人投資家の9割が株で負けている」ということが書かれていました。ということは、逆に考えると個人投資家の1割しか株で勝てていないということになります。たった1割しか勝てていないの!?という驚きと同時にほんとに1割しか勝ててないのかな?と疑問に思ったのがこのアンケートを発信しようと思ったきっかけでした。幸いTwitterにはアンケートを発信するのに便利な機能があったのと、個人投資家がたくさんいたこともあったので、Twitterで早速アンケートを発信してみることにしました。

 

アンケート結果

 5月9日~10日の約2日間に渡りアンケートに回答いただき、合計127票の回答がありました。アンケートの最終結果はこのようになりました。

f:id:kaburieru:20210512170748j:plain

まとめると、

 ・得している 60% 76票

 ・損している 34% 43票

 ・とんとん  06% 08票

という結果になりました。損しているという回答が9割程度であれば、個人投資家の9割は株で負けているという話は本当だった、という結論で終わることができたのですが、まさかアンケート結果がそれとはまったく違うものになるとは思いませんでした。私自身は得していると損しているが半々ぐらいになると予想していましたが、その予想ともまったく違ったものになりました。この結果から考えられることを考察していきます。

考察

 なぜこのような結果になったのか考察してみます。5つぐらい説を考えてみました。ふざけているものもあるので温かい目で見てください。

Twitter民うそつき説。

 とりあえず得しているに投票しておけ、と実際の収支とは違った回答をしてしまった説。Twitter個人投資家の方たちは負けているという事実を信じることができない、そういった現実を直視できない、Twitterと現実は別物として考えており、得しているという希望が現実になってほしい、そういった願いを込めて得しているに投票してしまった人が多かったのではないでしょうか。というのは冗談です。Twitter個人投資家の方申し訳ありません。本当はそんなことまったく思っていません。ただ、もしうそをついてしまったという方がいらっしゃれば後でこっそり教えてください。

②同じ方が複数アカウントで回答した説。

 実際に得している個人投資家が複数のアカウントで得していると回答した説。今回127票の回答があったわけですが、私のような弱小アカウントでよく127票もの回答をいただけたなと思っています。もしかしたら思うように伸びなかったツイートへの優しさから複数の回答をいただけたのかもしれません。もしそうだとしたら感謝です。ありがとうございます。

③コロナショックで儲けた説。

 これは少し現実味がありますが、株式投資を始めたのが1~3年ぐらいの間であり、コロナショックで株価が下がっているときに株を買ったという方はだいたいプラスになっているのではないかと思います。私自身がまさにこれに当てはまります。まさにビギナーズラック。コロナショックから日経平均やダウ平均は急上昇しました。投資歴が浅くこの波にのることができていれば生涯収支がプラスというのも納得がいきます。

④たまたまアンケートに回答した日の相場がよかった説。

 アンケートに回答していただいた5月9日~10日は日経平均TOPIXが上昇しており、景気敏感株が伸びていました。米国株も上昇しました。それもあり、得しているに回答した方が多かったのではないか?という説です。もしかしたら生涯収支という部分を読まずに回答した方もいらっしゃったかもしれません。アンケートに回答していただいた翌日から日本株は暴落しました。なんと3日間で日経平均が2000円以上も下落しました。米国株も相当下げました。私もこの暴落は予想しておらず、含み損が今まで見たことのないような額になりました。もしかしたらこの暴落をうけて、生涯収支がマイナスになってしまった方もいらっしゃるかもしれません。

Twitter個人投資家ガチ優秀説。

 実はこれが一番有力なのではないかと思っています。Twitter個人投資家ガチ優秀説。なぜそう思うのかというと、Twitterをやっていることですでにやっていない個人投資家よりも優位性があると思うからです。Twitterをやっているのは個人によってさまざまな理由があると思いますが、おそらくなんらかの情報を発信したい、情報を得たい、学びたいというような理由でTwitterを始める方がほとんどだと思います。Twitterをやっている方は、そのように思ったことをTwitterを通して実践している行動力のある方です。そういった行動力が投資の成績に反映されているのではないかと考えています。Twitterを利用しているとTwitterで話題になっていることが当たり前だと思いがちですが、実際にはTwitterはとても狭い世界で、一般社会では浸透していないことも多いです。Twitterの投資界隈では当たり前とされているつみたてNISAやidecoも私の身の回りでやっている方はほとんどいません。仮想通貨も然りです。情報弱者にならないためにはTwitterなどのSNSを積極的に活用することが必要です。積極的に活用した上で、自分なりの考えや行動を磨いていくことが勝者へ近づけてくれるのではないのでしょうか。

まとめ

この記事をまとめます。

Twitter個人投資家にアンケートを回答していただいた。

・アンケート内容は、投資で得しているか、損しているか。

・結果は得しているが6割、損しているが4割弱。

Twitter個人投資家ガチ優秀。

SNSを積極的に活用するのが吉。

実際に個人投資家の9割は株で負けているかもしれませんが、Twitter個人投資家においてはそうではないということが今回のアンケートでわかりました。個人投資家の9割は株で負けているという話を鵜呑みにして株で負けるのは当然、仕方ないという気持ちで投資をするのと、私と同じようにTwitterをしている方は実際に株で勝てている方のほうが多い、負けるのが当然ではないという気持ちで投資するのではこれからの気持ちの持ちようがまったく違います。得している方が多いという事実に勇気をもらいましたし、さらにいい結果を残したいと思いました。このアンケートにご協力いただき本当にありがとうございました。

余談ですが、ネットで検索してみたら、月間SPA!の記事に個人投資家の9割が株で負けている理由というものがありました。2021年1月の記事ですから、そこそこ最近の記事です。こちらの記事もおもしろいのでぜひ読んでみてください。

nikkan-spa.jp

 

以上、Twitter個人投資家に聞いた驚きのアンケート結果でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスター、ブログ村のバナーをポチッとしていただけると大変うれしいです。