カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

買った銘柄値下がりランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20210406183726j:plain


 カブリエルです。今回は、今までに購入した株(現物保有のみ)を持ち越ししていたら今現在(4月6日時点)の株価はどうなっているのか?というのを検証した結果を記事にしています。この記事では下位5銘柄を紹介します。騰落率ではなく、値下がりした金額の上位5銘柄です。持ち越ししていたらもれなく含み損になっていた銘柄ですが、もし持ち越ししていたらどれだけ含み損が膨れ上がっていたのでしょうか。気になる方はぜひ最後までお付き合いください。

 

第5位

 DNAチップ研究所(2397) 1114円 → 701円 -413円(-37.07%)

 こちらの銘柄は6月に1114円で購入していました。株価が上昇していてその波に乗ろうと思ったら株価が急落してしまいました。その後ナンピンし、しばらく塩漬けにした後、株価が上昇したタイミングがあったのでなんとかプラスで売却できました。どんなことをやっている企業かもわからずに手を出してしまったのは失敗でした。

 

第4位

 岩崎電気(6924) 2199円 → 1565円 -634円(-28.83%)

 こちらの銘柄も6月に購入していました。これ株価が天井をつけた後に下がっているのをみて、株価が回復するだろうと購入した記憶があります。しかし、株価が回復しないので4日間保有後1971円で売却しました。珍しく損切りをした銘柄ですが、その後の株価をみると損切りして正解でした。

 

第3位

 アンジェス(4563) 1677円 → 1009円 -668円(-39.83%)

 こちらは5月に購入した銘柄です。新型コロナウイルスのワクチン銘柄として株価が急騰していたところで購入しました。どこまで株価が上昇するのだろうとウキウキしていましたが、ワクチンが完成する様子はなく株価が下がってきました。どうせ株価はあがるだろうと楽観していましたが、ボラティリティの高さについていけずに売却しました。その後株価は買値よりもさらに下落。なんとかプラスになってよかったです。

 

第2位

 テラ(2191) 1899円 → 228円 -1671円(-87.99%)

 こちらも6月に購入しました。アンジェスと同様にワクチン銘柄として急騰した銘柄です。初動で購入することができなかったので、ずっと株価を眺めていたのですが我慢できずに購入。ただ、こちらもボラティリティの高さについていけずその日のうちに売却。ほんの少しだけプラスになりました。おそらくめちゃくちゃ儲けた人もいればめちゃくちゃ損した人も多いはず。手を出すべきではなかった銘柄で、騰落率では見事1位です。

 

第1位

 PSS(7707) 2696円 → 980円 -1716円(-63.65%)

 こちらも6月に購入しました。新型コロナウイルスに罹患しているかどうかを確認するためのPCR検査機器を販売している銘柄だったかと思います。こちらもテレビで取り上げるたびに急騰しました。高値で購入しましたが、こちらも少しだけプラスになったところで売却しました。ある日、貸借銘柄になっているのを見つけ逆日歩もなかったので信用取引をしました。信用取引についてあまり理解していなかったころで、楽天証券デイトレードに特化した「いちにち信用」で2000株ほど売りで入ったところ、みるみる株価が上昇していき、返済をせずに15:00になってしまいました。その後、強制的に返済され、実現損益を見てみるとおよそ-20万円と表示されていました。ここまで損をしたのは初めてでした。次の日は順調に株価が下がり、もしいちにち信用ではなく、持ち越せる信用取引をしていたら・・・と思うと悔しくて仕方がありません。そして一度に2000株も信用取り引きしている昔の自分にびっくりです。今だったらおそらくこのような取り引きはしません。PSSは思い出の銘柄です。

 

最後に

 いかがでしたか?ほとんど6月に購入している新型コロナウイルス関連の銘柄となってしまいました。すべて持ち越していたら含み損が大変なことになっていましたが、持ち越ししていなくて本当によかったです。この記事を書いて思ったことは、買うタイミングと売るタイミング次第で得することも損することもできるということです。私は買うタイミングがあまりよくありませんでしたが、少しとはいえプラスで売ることができた銘柄がほとんどでした。運よく損切りもしていました。こうやって過去のトレードを振り返ってみるのもいい機会になりましたので、時間があったらみなさんも真似してみてください。

 

当ブログでは、個別の銘柄などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の責任において判断されてください。

 

この記事がおもしろいと思った方は、Twitterのいいね・RT、はてなブログのスターなどを押して拡散いただけると大変うれしいです。