カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2021年4月5日結果

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20210405091929j:plain

 カブリエルです。雨は降らないけどどんよりした天候です。

米国株の様子は?

 先週末の米国株は休場だった。雇用統計が発表され、非農業部門雇用者数が予想よりもかなりいい結果となったことを受け、先物は軒並み上昇した。 

日本株の様子は?

  日経平均は寄り付きから200円を超える上昇となり、3万円を超えた。マザーズはプラスからマイナスに転じる場面があった。日経平均は+235.25 (+0.79%)の 30,089.25円、TOPIXは +11.92 (+0.60%)の 1,983.54ポイント、マザーズは +1.16 (+0.09)の 1,240.63ポイントとなった。業種別にみると、海運が5.52%の上昇でトップで他もほとんど上昇している。機械、精密機器、サービス業が少し下げた。

今日の取り引きは?

  ブロードリーフ(3673)を100株553円手数料99円で約定。単なる優待銘柄かと思っていたが、成長期待がある銘柄だと知りおもしろそうだとおもったため。下がったらさらに買い増す予定。日機装(6376)を100株売却。購入してからしばらく損切もせずに持ち続けていたが3月にようやくプラスに。高値1250円を超えたところから下がってきたので違う銘柄への投資の資金にするため売却。実現損益は5600円。

持ち株は?

  持ち株はあげているものが多かったが取り引きがあったため-24640円となった。オリックス(8591)が権利落ち日から下げていたが、久々に+56.0(3.09%)1866.5円と上昇した。安いときに買ったので株価はあまり気にせずに保有していく。

気になる銘柄

  先日も取り上げたこども庁関連銘柄のベビーカレンダー(7363)だが、+3000円(+29.85%)で2日連続のストップ高となった。同様に幼児活動研究会(2152)も+300円(+23.01%)でストップ高となった。こども庁関連はとにかく強い。逆にポピンズホールディングス(7363)は-110(-2.40%)の4465円で下落した。下落した理由はわからないが、上場後から右肩上がりできているので調整かもしれない。ウェルスナビ(7342)が+325(+8.83%)の4005円と大幅に上昇した。この企業はロボアドバイザーを活用した資産運用サービスを提供している。資産運用はよくわからないけど、資産運用をやってみたいという人にはなかなかいいサービスだと思う。株高もありおそらく運用の成績も悪くないはずなのでさらに業績は伸びるかもしれない。

変更点

 本日より取り引きコースを変更した。今まではいちにち定額コースで取り引きをしていたが、超割コースとなった。いちにち定額コースは100万円までなら手数料が無料などのメリットも多いが、取り引き金額が多くなると手数料がたくさんかかってしまう。超割コースは取り引き金額が多くなっても最大385円なのでこちらのほうがメリットがあると判断した。ただ、信用取引の手数料が無料という証券会社もあるので、そういった証券会社で今後信用取引をしていき、楽天証券は現物株のみ保有するなど使い分けをしていきたい。

反省

 先週、嫌な予感がして持ち越すのを辞めた新光電気工業(6967)は高値3740円をつけた後下げて3635円で引けてしまった。高値で利確できていたら持越しは成功だったが、そうでなければ株価が下げてしまったので持ち越さなくてよかったことになる。今日は商社や銀行が強く、もしかしたらまた流れが変わった可能性がある。明日の様子もしっかり見ていきたい。また明日。