カブリエルノカブログ

とある専業主夫の日記 ~育児×投資~

育児、投資をしている専業主夫の日記です。

2021年3月15日結果

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

f:id:kaburieru:20210326121919j:plain

 カブリエルです。

 米国株の様子は?

 先週末に米国の長期金利が安定してきているということをブログにかいたが、その後長期金利があがってしまった。その影響もありナスダック総合はマイナス78.81ポイントと下げた。ダウ平均は好調でプラス293.05ドル上げた。円安もすすんでおり、円高で米国株を仕込んでいた人は利益がでているのではないだろうか。

 日本株の様子は?

 今日の日経平均は、前場では概ねプラスを維持していたが、後場で一時マイナスに転じるなど安定しなかった。しかしながら、先週から続伸となりプラス49.14円で29766.97円で大引けとなった。TOPIXは0.91%上昇のプラス17.67ポイント、マザーズはマイナス0.85%下落のマイナス10.26ポイントとなり、米国株と同じような展開となった。業種別にみてみると電気機器、情報・通信以外はすべてプラスとなった。特に海運、空運、銀行が強かった。今月末の優待や配当の権利落ち日にむけて本格的に動きがあった結果かもしれない。権利落ち後にどれだけ株価が急落するか見ものである。

 気になる銘柄

 楽天が(4755)がプラス24.10%の1545円ストップ高と高騰した。先週末に日本郵政との資本提携を発表したことが好感されたようだ。発表後に株価が上昇し上げ止まったと思ったのだが、まさか週明けにここまで高騰するとは思わなかった。モバイル事業への投資によって大赤字を抱えているが、他事業は好調なのでモバイル事業が軌道にのればおもしろいかもしれない。

 持ち株は?

 持ち株のHEROZ(4382)がマイナス4%超となってしまった。先週末に決算を発表し、営業益が50%ほど減益になり厳しい決算となっている。損切りラインを大幅に超えてしまっているほど含み損があるので、とりあえず放置している。会社名がかっこよくて買ってしまった銘柄だがなんとか頑張ってほしい銘柄である。

 反省

 今日の取り引きはなし。持ち株が上昇しているので余計なトレードをするよりも確実なトレードで勝率をあげていく。今日は朝早くに目が覚めてしまい、後場に眠くなってしまったのもトレードしなかった原因のひとつ。さすがに続伸が続いているので明日は下げそう。チャンスを待つ。また明日。